0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

筳 U+7B73 Unicode文字

Unicode

U+7B73

数値文字参照

筳 筳

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AD%B3

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D2%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B73

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 562z

「筳」に似ている意味の文字

「筳」に似ている形の文字

「筳」の文字を含む単語

筳の説明

Translingual
Han character
筳 (Kangxi radical 118, 竹+7, 13 strokes, cangjie input 竹弓大土 (HNKG), four-corner 88401, composition ⿱𥫗廷)
feast
Derived...[出典:Wiktionary]

筳の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でもあまり知られていない文字の1つですが、意味や使い方を深く掘り下げることで、興味深い事実が見つかるかもしれません。 まず、「」の意味ですが、『康熙字典』によると、「小さな箕(み)」という意味があります。ここで「箕」とは、藁や稗(ひえ)などを混ぜて葦などで編んだ籠のようなものを指します。よって、「」は、その中でも特に小さい箕のことを表しています。 しかし、実際に「」を使った言葉や文章を考えると、なかなか得心がいかないかもしれません。例えば、「に水を汲む」とは、「少量ずつあちこちから集める」という意味ですが、日常生活ではあまり聞き慣れない表現です。 しかし、今でも「箕」というものは農村地帯などで使われており、その中でも小さいものが「」と呼ばれています。また、広辞苑や大辞林などの一部の辞書には、「」は「しゃもじ」という意味で使われることもあるようです。 また、「箕」という言葉には、「箕星(みほし)」という諸星大二郎氏が発見した惑星があります。この惑星は、古代中国の神話や星座の中で箕座と関連づけられており、その名前も箕という漢字が使われています。 さらに、「」を含め、多くの漢字には、その形や組み合わせから意味が導き出されるものがあります。例えば、「」は「箕」という字と「丁」という字が組み合わさってできています。この「丁」という字は、「1」という数字を意味するだけでなく、「匠」という意味もあります。よって、「丁」と「箕」が組み合わさることで、木工や竹工などで小さなものを作る職人を表すような意味合いがあるとも考えられます。 このように「」という漢字は、一見小さくて目立たない文字ですが、その背後には農村地帯や星座、そして文字の形から導きだされる文化や職人に関連する意味が含まれていることがわかります。漢字は文字だけでなく、時代や文化、さまざまな意味合いを含んだ象徴的なものであり、それを深く探求することで、新たな発見があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)