0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

篳 U+7BF3 Unicode文字

Unicode

U+7BF3

数値文字参照

篳 篳

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AF%B3

URLエンコード(EUC-JP)

%E4%CA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%C8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7BF3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56+z

「篳」に似ている意味の文字

「篳」に似ている形の文字

「篳」の文字を含む単語

篳の説明

漢字

部首: 竹竹 + 11 画
総画: 17画17
異体字 : 筚(簡体字)
筆順 : ファイル:篳-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヒチ
漢音 : ヒツ
訓読み
まがき
熟語
中国語
篳 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: bì...[出典:Wiktionary]

篳の文字を使った例文

の文字を見たことがあるだろうか。は日本の漢字の中であまり一般的ではないが、古来から存在する意味深い文字である。とは、中国の伝統的な風呂敷である「篥(ひちりき)」の略字であり、木でできた笛のことを指す。篥という楽器は古くから中国の文化に根付いており、国際的にも知名度が高い。 篥には、楽章の数によって奏法が細かく分けられており、尺八よりも高い音域で、コントラバスや三味線などの弦楽器と共に演奏されることが多い。そして、なんといっても、篥は中国の音楽文化だけでなく、日本の伝統音楽でも重要な役割を果たす楽器である。 篥の音色は、古代の中国の憂いや哀愁を感じさせるものが多く、中国の春秋戦国時代の文献にも篥の名前が残されている。また、篥は、漢字の語源としても有名である。篥の「」とは、竹から出る煤を指し、音色が軽いという特徴から付けられたものである。そして、「煤」の語源となったという説がある。 篥の音色は、中国の哀調を感じるだけでなく、日本でも祭りや伝統的な舞踊などに使用される。日本の歴史において、篥は、清和・平安時代に渡来した唐の物資の中にあったことが、『日本書紀』に記録されている。「薩摩琵琶譚」には、楊家四老(唐から渡来した楊家の四人の奏者)の歴史が残されており、彼らは、篥を含めた中国の楽器を日本に紹介した。 また、古典的な能楽でも篥は使われることがあり、特に狂言においては頻繁に使用される。『高尾』や『盃の唄』などには、篥の音色による劇的な演出がされている。 今日、稀少な楽器である篥の残された演奏者たちは、その音色を伝統的な形で守り続けている。しかし、近年、日本や海外で篥を取り上げて、新しい楽曲が生まれている。伝統と現代を融合させた音楽が、また新しい篥の魅力を増幅させることになるのかもしれない。 篥は、音色だけでなく、漢字の語源としても有名である。古典的な楽器である篥は、今でも伝統とともに残され、新しい形での演奏もされている。日本と中国を繋ぐ、文化交流のシンボルとしても篥は、その魅力を放ち続けていくことになるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)