0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

簎 U+7C0E Unicode文字

Unicode

U+7C0E

数値文字参照

簎 簎

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B0%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D2%E4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C0E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57CO

「簎」に似ている意味の文字

「簎」に似ている形の文字

簎の説明

Translingual
Han character
簎 (Kangxi radical 118, 竹+11, 17 strokes, cangjie input 竹手廿日 (HQTA), four-corner 88561, composition ⿱𥫗措)
References
K...[出典:Wiktionary]

簎の文字を使った例文

とは、細長い簡素な箱や容器を指す漢字である。この文字を見ると、私は昔、祖母の家にあった茶箱を思い出す。その箱は縦に立てられ、細長くて、蓋が付いていた。中には、美味しいお茶葉が入っていた。その箱に触れると、なぜか安心感を感じる。の字形も、その箱の形状に似ているのかもしれない。 は、日本の伝統工芸品である「塗り箱」にもよく使われている。塗り箱は、漆を使って作られた箱で、その多くは簞笥という簡素な形をしている。この簡素な形こそが、日本の美意識の一つである「シンプルさ」を表している。簡素な形であるが故に、細部にもこだわりがあり、職人の手仕事が光る。 しかしながら、簡素な箱や容器は現代においても重要である。例えば、私たちが日々使用するペットボトルも、簡素な容器の一つである。ペットボトルは、近年のプラスチック汚染問題や資源の有効活用のために、リサイクルが推進されているが、それでも使用すること自体は便利である。 また、簡素な箱や容器は、物を大切に扱うための心得の一つでもある。たとえば、自宅で使う食器を綺麗に保つために、いくつかの食器を収納するための簡素な棚を置くなど、物事を整理することで、物自体が大切に感じられる。簡素な箱や容器を使うことで、自然と物を大切に使う心が芽生えるのかもしれない。 簡素でシンプルな箱や容器。その美しさと、日々の生活や心の中での役割が、私たちにとって重要である。という文字を見るたびに、自分が大切に扱う物を整理し、シンプルな形で持つことが、自然と身に付いていることに気づかされる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)