0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

磘 U+78D8 Unicode文字

Unicode

U+78D8

数値文字参照

磘 磘

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A3%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-78D8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56OY

「磘」に似ている意味の文字

「磘」に似ている形の文字

磘の説明

漢字

部首: 石石 + 10 画
総画: 15画15
筆順 : ファイル:磘-bw.png
中国語
磘 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: yáo (yao2)
ウェード式: yao2
熟語
コード等
Unicode
16進:78D8
10進:30936
倉頡入力法 : 一口...[出典:Wiktionary]

磘の文字を使った例文

(えん)とは、石に刻まれた言葉や図形に対して、精神的な力を持つとされる漢字です。磨かれた石の表面に刻まれた文字は、年月を経ることで磨耗しても磨かれていない部分はくっきりと浮かび上がります。これが磝という現象であり、更に言えば、文字を刻んだ人がいた証拠として刻まれた文字は、それだけで尊重される価値があるとされています。 この磝の現象は、時代を超えて多くの場面で展開されています。例えば、紀元前1250年頃から紀元前1150年頃のヒッタイト帝国では、粘土板に文字が刻まれ、焦土化した遺跡から発見されたことが話題となりました。この粘土板からは、当時の王族や市民の生活や歴史など、多様な情報が知られるようになります。そして、粘土板から読み取れる情報は、ヒッタイト帝国が現代のトルコに広がっていたことを証明するための新たな手がかりとなります。 磝は、文を刻むことで、文字に込められた思いが後世まで伝わる通路を生み出すことになります。このため、文字を刻むことは、文化や歴史を繋ぐ大切な役割を担っています。例えば、日本においても、古代から今までの歴史、文化、風習が刻まれた多くの石碑や仏像等が存在しています。そして、これらは、単に文字を刻んだだけではなく、後世に伝えたいという思いが込められていたと思われます。 また、磝された字が現代に復刻されたこともあります。例えば、日本の先史時代に使用されていた磯辺貝硯(いそべがいすずり)のように、絵文字のような文字が刻まれた磨かれた貝殻には、その価値が再認識されたという背景があります。 また、最近では、熊本県の見返岳地蔵寺で見つかった磨かれた石に『此の上の星は全てあなた方のものである』という言葉が磨かれたことから、大変注目を集めました。この文字が刻まれた年代は不明ですが、何かの目的で文字が刻まれたことは明らかであり、現代に伝えられることで、多くの人々の興味を引き起こしました。 以上から、磝された文字が現代に伝えてくれることは、歴史や文化を紐解くことができ、その背景や価値を再考する大きなヒントとなることがわかります。今後も磝された文字から何か新しい発見があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)