0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

磍 U+78CD Unicode文字

Unicode

U+78CD

数値文字参照

磍 磍

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A3%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-78CD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56ON

「磍」に似ている意味の文字

「磍」に似ている形の文字

磍の説明

Translingual
Han character
磍 (Kangxi radical 112, 石+10, 15 strokes, cangjie input 一口十手口 (MRJQR), four-corner 13661, composition ⿰石害)
References
...[出典:Wiktionary]

磍の文字を使った例文

(かく)とは、丸太を割る際に使われる道具の一種である。その形状が曲がっていることから、竹箒のように使えることもあり、地方によっては「竹箒」という呼び名がある。また、を使って丸太を割ることから、日本のスキージャンプ選手が最大風速を出す際に行う「磐越スキー大会」の愛称ともなっている。 は非常にシンプルな構造を持っており、木の棒に刃物を嵌めたような形状をしている。この刃物は斧と同じ原理で作られており、木の繊維を断ち切るようになっている。の作り方は非常に簡単であり、手軽に自作することができる。そのため、農村地帯ではだれでも簡単に手に入れることができ、丸太の割り方に合わせて色々な形状をしているものもある。 しかし、は古い時代から使われている道具であり、現在では電動ノコギリやチェーンソーのような高性能な道具に比べると効率が悪く、手間がかかるという欠点がある。そのため、あくまで趣味や伝統的な行事で使われることが多い。また、磐越スキー大会でも、現代のスポーツ科学の進歩によって、レベルの向上に伴い、での最大風速は年々伸びているものの、スキーヤーにとっては非常に過酷な競技となっている。 しかし、を使って丸太を割る作業は、単純ながらも人間の知恵が生み出した技術の一つと言える。また、その祭りや競技には地域の伝統や文化が息づいている。人々が助け合い、力を合わせて行うこの作業は、地域社会を結びつける重要な役割を果たしている。は、そうした人間の絆や伝統、文化を象徴する道具として、今でも多くの人々に愛され、大切にされているようだ。 このように、一見するとシンプルな道具であるには、我々が忘れがちな、人間の知恵や文化、そして絆が詰まっている。また、現代的な道具に劣る部分もあるものの、その使い方によって、依然として価値や魅力があることを教えてくれる。少しでも多くの人々に、そうした伝統や文化に触れ、磨かれた人間性を持ってほしいと願う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)