0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䌊 U+430A Unicode文字

Unicode

U+430A

数値文字参照

䌊 䌊

URLエンコード(UTF-8)

%E4%8C%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-430A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5IyK

「䌊」に似ている意味の文字

「䌊」に似ている形の文字

䌊の説明

Translingual
Han character
䌊 (Kangxi radical 120, 糸+10, 16 strokes, cangjie input 女火月人山 (VFBOU), composition ⿰糹䍃)
(corrupted form of 繇) entourage...[出典:Wiktionary]

䌊の文字を使った例文

」という文字は、絶滅危惧種であるヘボン式ローマ字の一部であります。この文字は、「ngu」と発音されることから、主に中国語の拼音表記に用いられます。 しかしながら、この文字は日本においても使用されることがあるのです。例えば、「麦茶」という文言を見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。これは、中国語で「冷麦茶」という意味があり、日本でも冷たい麦茶を飲む際に用いられる表現として広まっています。 また、「」は漢字の部首の1つでもあるため、漢字検定の問題などで出題されることもあります。しかし、この部首を含む漢字は実際にはあまり使われないため、知らずにいる人も多いかもしれません。 このように、一見すると不思議な文字である「」ですが、実際には意外な使われ方があるのです。また、これが絶滅危惧種であるヘボン式ローマ字の一部であるということも、日本語や漢字に興味を持つ人々にとっては興味深いかもしれません。 このように、言葉や文字にはそれぞれの歴史や背景があり、見方によっては新たな発見をすることができます。「」もそのひとつであり、普段何気なく使っているものにも興味を持つことで、新たな発見や気付きがあるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)