0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䂺 U+40BA Unicode文字

Unicode

U+40BA

数値文字参照

䂺 䂺

URLエンコード(UTF-8)

%E4%82%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-40BA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5IK6

「䂺」に似ている意味の文字

「䂺」に似ている形の文字

䂺の説明

Translingual
Han character
䂺 (Kangxi radical 112, 石+8, 13 strokes, cangjie input 一口田木 (MRWD), composition ⿰石果)
rocks, stones (same as 顆) a drop, ...[出典:Wiktionary]

䂺の文字を使った例文

という文字は、日本国語に使われる漢字の一つであり、非常に珍しい文字です。その魅力は、その形状にあります。2つの「月」が重なり合い、上の「月」が下の「月」の半分を覆い隠す形をしているのです。そのため、見た目は非常に独特で、目を引く漢字となっています。 この漢字は、音読みでは「けん」と読み、意味は「斗組木」という意味を持ちます。斗組木とは、昔から遊具として日本で親しまれているもので、2つの木の棒を組み合わせて遊ぶ道具です。この漢字の形状が、斗組木に似ていることからこのような名前が付けられたようです。 この漢字は、書道の世界でも評価が高い文字の一つです。その独特な形状から、書くのは非常に難しいとされ、熟達した書道家でも苦労することがあると言われています。しかし、正しく書けたときには、美しい書体を作り上げることができます。 また、この漢字には、縁起の良い意味もあります。2つの「月」が重なり合い、上の「月」が下の「月」を守っているように見えます。そのため、家庭内での安全や、万事順調な流れを願うときにも使われることがあります。 最近では、インターネット上でもこの漢字が話題となっています。同じ漢字を使用する人が、海外のどこにでもいるということで、世界各地からその漢字を紹介するSNSの投稿が相次いでいるのです。 以上のように、という漢字は、独特な形状や縁起の良い意味から、非常に興味深い文字といえます。書道や家庭内の安全を意識するときにも使われることがあり、珍しい文字として人々の注目を集めています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)