0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

磔 U+78D4 Unicode文字

Unicode

U+78D4

数値文字参照

磔 磔

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A3%94

URLエンコード(EUC-JP)

%E2%F9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E1%F7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-78D4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56OU

「磔」に似ている意味の文字

「磔」に似ている形の文字

「磔」の文字を含む単語

磔の説明

漢字

部首: 石石 + 10 画
総画: 15画15
筆順 : ファイル:磔-bw.png
字源
形声。「桀」+音符「石 /*TAK/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : チャク
漢音 : タク
訓読み
さ-く、はりつけ、ひらく
熟語
磔刑
中国語
磔 *...[出典:Wiktionary]

磔(はりつけ)とは、罪人を板や柱などに縛りつけ、槍などを用いて殺す公開処刑の刑罰のこと。磔刑(たっけい)。
磔に使われる台(磔台)の形状として、キリストの磔刑図や時代劇で見られる十字形の他、逆十字形、I字形、X字形、Y字形、IとX字の組み合わせなどがあり、時代・場所によって異なる形状が使われた。また、刑の内容や執行主体によって使い分けられることがあった。[出典:Wikipedia]

磔の文字を使った例文

という文字は、非常にグロテスクなイメージを思い起こす言葉です。歴史的には、犯罪者に対する処刑方法の一つに使用されたとされています。しかし、このように残忍なイメージを持つ文字でも、私たちは日常的に使っているいくつもの漢字やカタカナ語を含めた文字を使って、文化や言葉を構築しています。 また、という文字は、記号的な意味合いでも使われています。例えば、漫画やアニメなどの表現手法として使用されたり、インターネット上での議論やSNSのコメントで「〇〇をにする」という表現が軽率に使われたりすることもあります。こういった表現は、本来という文字が表す残虐な行為を軽んじているようにも感じられますが、一方で言葉の力によってその「犠牲」となったものに責任を押し付けるという意味合いも持っていることがあるかもしれません。 人間は言葉を使って自分の思考を表現し、他人と意見を交換することが出来ます。しかし、その言葉の中には、先程のように必ずしも優れた意味を持つものばかりではありません。人間の本質的な欲求や情動を語ることが難しい現代の言葉の中には、のようなグロテスクな文字が多用されることで、複雑な思考の表現を瞬時に行ってしまうということもあるかもしれません。しかし、その言葉の中には、自己紹介や日常会話、そして文学や詩など、美しい表現を持つものもたくさんあります。 という文字は、人間の欲動や本性を持つ言葉を表現する一例であると同時に、言葉の力を表す良い例でもあります。私たちは、という残酷な記号の影響を背負っているかもしれませんが、適切な言葉の使い方によって、美しく表現し、人を感動させることも出来るのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)