0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

盪 U+76EA Unicode文字

Unicode

U+76EA

数値文字参照

盪 盪

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9B%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%E2%BB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E1%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-76EA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55uq

「盪」に似ている意味の文字

「盪」に似ている形の文字

「盪」の文字を含む単語

盪の説明

漢字

部首: 皿皿 + 12 画
総画: 17画17
異体字 : 荡(簡体字), 蘯(正字), 𥂳(同字)
筆順 : ファイル:盪-bw.png
字源
形声。「皿」+音符「湯 /*LANG/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ドウ(ダゥ)
漢音 : トウ(タゥ)...[出典:Wiktionary]

盪の文字を使った例文

(とう)とは、揺れ動くさまを表す漢字だ。その揺れ動くさまは、自然現象や人間の心理状態、社会の激動など、様々な場面で用いられる。また、を使った言葉には、よく知られたものが多くある。例えば、「漾(とうよう)」は、波がゆらゆらと動く様子を表し、風情を感じさせる。また、「滌(とうてき)」は、汚れや穢れを粛清するために、大改革を行うことを意味する。 私の中では、という文字は、一種の倦怠感を表しているように感じている。人生という航海において、常に波が立っている。しかし、時には、その波に打ち勝つことができなくなり、倦怠感に悩まされることがある。そんな時に、を思い出すと、心が落ち着くような気がする。 私は、を含む言葉を用いた詩を書いたことがある。その詩は、私が経験した悲しみや苦しみを表現している。しかし、それでも、詩が描く景色は美しく、心を動かすものだった。詩の最後には、「時が流れ、波が立つ。しかし、私たちは今も、揺らめく光を求めてれている」という言葉を添えた。この言葉には、自分自身が苦しんでいる現実を受け止めつつも、常に希望を持ち続けることの大切さが込められている。 という字がもつ、揺れ動くさまという意味は、人生において常に生きていることを教えてくれる。私たちは、波に揺られることで成長し、また、自分自身を見つめ直すことができる。そして、その過程の中で、人生に必要なものを掴んでいくことができるのだ。 今日の社会でも、という字がもつ意味は、とても重要だと思う。あらゆる分野において、急速に変化が進んでいる。その変化に対応できない人々は、排除されていくことになる。しかし、常に揺れ動いていることで、自ら変化を追求し、時代の波に適応することができる人々が、求められるようになっている。 という字が表す揺れ動きは、私たちにとってチャンスでもあり、リスクでもある。しかし、その揺れ動きに耳を傾け、自分自身を見つめ直し、必要な変化を取り入れることで、人生をより充実したものにすることができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)