0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

盞 U+76DE Unicode文字

Unicode

U+76DE

数値文字参照

盞 盞

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9B%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%E2%B7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E1%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-76DE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55ue

「盞」に似ている意味の文字

「盞」に似ている形の文字

「盞」の文字を含む単語

盞の説明

漢字

部首: 皿皿 + 8 画
総画: 13画13
異体字 : 盏(簡体字)
筆順 : ファイル:盞-bw.png
字源
形声。「皿」+音符「戔 /*TSAN/」。
意義
浅い容器、皿。
さかずき。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : セン
漢音 : サン
訓読み
さかずき...[出典:Wiktionary]

盞の文字を使った例文

(さかずき)は、茶やお酒などの飲み物を注ぐ際に使われる細くて小さな器具のことです。日本では古くから使われており、茶道などでもよく使用されています。しかし、という字そのものがとても特徴的で、意外と知られていないことがあります。 は、外側が茶色で内側が白いような形態をしています。この形は、古代中国の青銅器から派生したものだと考えられています。それぞれの色が混じり合うことで、深みのある色合いを生み出しています。また、の形状は、円錐形であることが特徴的です。円錐形は、茶やお酒を注ぐ際に香りや風味を逃さず、じっくりと味わえるようになっています。 は、単なる飲み物を注ぐ器具ではなく、美的感覚を磨くための道具でもあります。茶道においては、茶人ならびに来客が、一反ものに対して美意識を養い、美しい形を愛でながら茶を飲むことが重要な要素の1つとされます。は、その美しい形状から、茶道の中で最も重要な道具の1つだとされています。 さらに、は、日本文化のなかで重要な役割を担っています。古くから、は、茶やお酒を注ぐ器具として使用されてきました。だからこそ、日本の文化のひとつである茶道や、日本酒などの文化に欠かせないものとなっています。 という文字は、見ているだけで和の世界観や深い味わいを感じることができます。日本文化に深く根付いているこの文字を使った文章には、日本文化や美意識についての深い意味が込められています。は、小さいながらも重要なことや、美的感覚の重要さを伝えてくれる文字となっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)