0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

耪 U+802A Unicode文字

Unicode

U+802A

数値文字参照

耪 耪

URLエンコード(UTF-8)

%E8%80%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-802A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ICq

「耪」に似ている意味の文字

「耪」に似ている形の文字

「耪」の文字を含む単語

耪の説明

Translingual
Han character
耪 (Kangxi radical 127, 耒+10, 16 strokes, cangjie input 手木卜月尸 (QDYBS), four-corner 50927, composition ⿰耒旁)
plow, cultiv...[出典:Wiktionary]

耪の文字を使った例文

という漢字は、農業に関連するものだと知っている方も多いかと思います。耕作に必要な機器である『耧』(ろう)が由来であり、土地改良において必要不可欠な役割を担いながら、今もなお使われ続けている農業機械です。 しかし、そもそもの由来である耧(ロウ)とは、今では一般的でなく、あまり聞きなれない言葉かもしれません。しかしながら、この言葉には中国の思想家、荘子という人物と深い関わりがあります。 荘子とは、古代中国の儒家思想を代表する思想家の一人であり、彼は万物は自由自在であるという考えと、道とは万物の根源であるという考えを持っています。 そして荘子は、哲学的な議論の中で、『耧』という言葉を紹介しました。荘子によれば、耧は「杵」と「石」から成っており、「杵」とは労働を象徴し、「石」とは富を象徴するとされます。 労働と富を合わせたものが、耧という農業機械であるということです。荘子はこれを通じて、労働と富が切り離して存在することはできず、相互に補完し合うものであると考えていました。 この荘子の思想は、現代の経済理論にも通じる部分があります。現代の「労働」と「資本」という言葉は、荘子の考え方がそのまま反映されたものといえます。 現代でも、労働と資本は相互依存の関係にあり、よりよい社会を築きあげるためには、労働者と資本家が共存することが必要不可欠であると考えられています。 このように、耧という漢字は、荘子の哲学的な思想と農業機械というものを結びつけることで、古代中国の文化と現代の経済理論を繋げるものでもあります。その意味で、耧という漢字には、私たちに多くの示唆を与えてくれるものがあるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)