0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

礪 U+792A Unicode文字

Unicode

U+792A

数値文字参照

礪 礪

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A4%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%E2%EA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E1%E8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-792A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56Sq

「礪」に似ている意味の文字

「礪」に似ている形の文字

「礪」の文字を含む単語

礪の説明

漢字

部首: 石石 + 15 画
総画: 20画20
異体字 : 砺(簡体字)
筆順 : ファイル:礪-bw.png
字源
形声。「石」+音符「厲 /*RAT/」。「砥石」を意味する漢語{礪 /*rats/}を表す字。もと「厲」が{礪}を表す字であったが、「石」を加えた。
意義
...[出典:Wiktionary]

礪の文字を使った例文

」という漢字は、石を磨いて鋭くする道具を指す言葉です。この「」の字義からも石を磨く、することの大切さが伝わってきますが、私たちが生きていく上で、重要なのは自己磨きだと思います。 人間は常に成長し続ける生きものであります。そして、どのような環境に置かれていても、その成長を止めてしまうのは自分自身だと言えます。「」という字が現代に残されていることからも、石を磨く行為が現代でも必要であるということを示しています。 自己磨きとは、自分自身に問いかけたり、知識を身につけたり、なにより自分自身を信じることです。周りの人々の言葉に振り回されることなく、自分自身が信じた道を歩むことは、人生を成長する一歩には欠かせません。 自分自身を磨くことには、多くの努力と忍耐が必要です。しかし、その努力と忍耐によって得られる果実には、一生ものの宝物があります。自分自身を磨くことによって、自分自身に自信が持てるようになり、自分の人生をもっと前向きに見ることができるようになるからです。 自己磨きは、根気よくそして着実に行うことが大切です。いいことがあったり、おおはしゃぎしてしまうのも人間としては当然のことですが、それに浸り過ぎてしまって、自分自身を保てなくなってしまうことがあります。「」のようにコツコツと石を磨くように、少しずつ自分自身を磨いていきましょう。 自己磨きをすることで、自分自身が前向きに考えることができるようになります。そのために大切なのは、過去にこだわらず、現在に集中することです。自分自身を自信を持って磨いていくことで、将来に向けて自分自身をしっかりとした人間にしていくことができます。 人間が生きていく上で、自己磨きは欠かせないものです。自分自身を磨くことで、これまで見えなかった世界が見えるようになるかもしれません。何よりも大切なのは、自分自身を信じて磨いていくことです。「」という漢字が、私たちに自己磨きの重要性を伝えているように感じます。自分自身を磨いていくことで、人生はより豊かで幸せなものになります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)