0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

眪 U+772A Unicode文字

Unicode

U+772A

数値文字参照

眪 眪

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9C%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-772A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55yq

「眪」に似ている意味の文字

「眪」に似ている形の文字

眪の説明

Translingual
Han character
眪 (Kangxi radical 109, 目+5, 10 strokes, cangjie input 月山一人月 (BUMOB), composition ⿰目丙)
References
KangXi: page 805, ...[出典:Wiktionary]

眪の文字を使った例文

(まが)という文字は、漢字に関心のある人たちにもあまり知られていない文字です。このという漢字は、字義は「まひる」という意味を持っていますが、あまり一般的ではありません。 しかし、という漢字は、民間伝承に関する話題で話題になることがあります。という漢字は、「目のまひるみ」という意味を持ち、たとえば、人が神に出会ったとき、目のまひるみが治ることがある、という言い伝えがあります。 また、という漢字には、「おまえの目には神が宿っている」という意味が込められているともいわれています。これは、人間の目は、神からの啓示を受け取る場所であるからです。したがって、人間は、目を伏せることで、神からの啓示を受けることができます。 さらに、という漢字は、音楽の分野でもよく使われています。現代の音楽の分野で、という漢字は、しばしばフリーソフトウェア(オープンソースソフトウェア)の名前として使われます。プログラマーたちは、この漢字を、オープンソースソフトウェア開発の象徴として用いることがあります。 という漢字は、意外と知られていない漢字であるものの、民間伝承や音楽の分野で使われるなど、様々な分野で使われています。また、「目のまひるみ」という字義からも、独特の空気感を感じ取ることができます。この漢字を見たり、書いたりすることで、風変わりな文化に触れることができるでしょう。 つまり、という漢字は、あまり知られていない文字であるものの、様々な分野で活躍していることが分かります。漢字に興味のある人たちは、という漢字を調べたり、知ったりすることで、日本文化の奥深さを感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)