0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

盦 U+76E6 Unicode文字

Unicode

U+76E6

数値文字参照

盦 盦

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9B%A6

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CE%D2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-76E6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55um

「盦」に似ている意味の文字

「盦」に似ている形の文字

盦の説明

Translingual
Han character
盦 (Kangxi radical 108, 皿+11, 16 strokes, cangjie input 人戈弓廿 (OINT), four-corner 80107, composition ⿱酓皿)
References
K...[出典:Wiktionary]

盦の文字を使った例文

という漢字は、日本語にはあまり一般的ではありませんが、意外にも中国語ではよく使われます。この漢字は、ある種の巨大な器具を表しており、この器具は、搗き立てたお米の殻を除去するために使用されたものです。 この巨大な器具は、大きな凸面鏡のような形状であり、大きな盤状の陶器で作られていました。米を入れ、器具を回転させることで、精米された米が出てくるのです。このは非常に重く、大勢の人々が必要でした。 しかし、は単なる米を精米する器具だけではありません。実は、は古代中国において、戦時中にも重宝されました。は、その巨大さと重さゆえに、敵にとって不可侵のように感じられ、城壁の代わりとして使用されたのです。 実際に、の使用は、陶器から、石や鉄に変わっていきました。これは、より強力な城壁を作る必要があるためでした。は、一時期、戦争の重要な武器として、中国の歴史にその名を残しました。 また、という漢字は、現代の日本語でも用いられています。木という木材は、硬い木材のことを指します。そのため、工具や道具の作成に使われることが多く、非常に強度が高いことから、非常に価値のある木材とされています。 以上のように、という漢字は、一見すると単なる器具の名称に過ぎないように見えますが、実は、豊かな歴史を持っています。その重さや堅牢さから、戦争の時代には、城壁の代わりとなり、現代の日本語でも、強固な木材の名前として使われています。この漢字を見るたびに、その豊かな歴史に思いを馳せることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)