0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

盬 U+76EC Unicode文字

Unicode

U+76EC

数値文字参照

盬 盬

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9B%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CE%D4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-76EC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55us

「盬」に似ている意味の文字

「盬」に似ている形の文字

「盬」の文字を含む単語

盬の説明

Translingual
Han character
盬 (Kangxi radical 108, 皿+13, 18 strokes, cangjie input 尸口月廿 (SRBT), four-corner 78107, composition ⿱⿰臣⿱𠂉古皿)
salt pit
l...[出典:Wiktionary]

盬の文字を使った例文

(ふくぶくろ)は、古代から現代に至るまで漢字文化圏で用いられてきた漢字のひとつである。は、腹にたまった空気を出すために使う風袋(ふくろ)を表す。この漢字は、古代の呼吸法において、体内にたまった悪い気や病気を排出するために使われることがあった。現代でも、風袋を持つ鳥類や両生類がいることから、この漢字が用いられることがある。 また、は、豪華なものや多量のものを指すことがある。例えば、船(ふくぶね)という言葉があり、豪華な装飾が施された船を示す。また、飯(ふくはん)という言葉があり、豪華な食事を意味する。このように、という文字は、豪華で贅沢なものを表すことが多い。 しかし、という文字を用いることには、ある程度の慎重さが必要である。という言葉が示す贅沢な食事や豪華な装飾は、現代の社会においては、一部の人々にしか享受されていない現状があるからだ。このような贅沢に対して、貧困や格差が問題となっている今日の社会において、という文字を用いることで、より深刻な問題が表面化することがあるかもしれない。 以上のように、という漢字には、二つの意味がある。一つは、身体から悪い気や病気を排出するために使われた風袋を表し、もう一つは、豪華なものや多量のものを指す表現である。現代の社会においては、という漢字を用いることに慎重さが求められるが、その歴史的な意味は、私たちにとって大切なものである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)