0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

盅 U+76C5 Unicode文字

Unicode

U+76C5

数値文字参照

盅 盅

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9B%85

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CE%CA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-76C5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55uF

「盅」に似ている意味の文字

「盅」に似ている形の文字

「盅」の文字を含む単語

盅の説明

Translingual
Han character
盅 (Kangxi radical 108, 皿+4, 9 strokes, cangjie input 中月廿 (LBT), four-corner 50107, composition ⿱中皿)
References
KangX...[出典:Wiktionary]

杯子,又稱盅,是一種用於盛裝液體以供傾倒或飲用的開頂容器。它主要用於飲用流体,也可用於儲存需要倒出以使用的固體物質如糖、麵粉、穀物等。杯子可由玻璃、金屬、瓷器、粘土、木材、石頭、聚苯乙烯、塑膠、鋁或其他材料製成,通常會附有一個桿、把手或其他裝飾品。在各種文化和社會階層中,杯子均用於解渴。不同風格的杯子可以用於盛放不同的液體、固體,或用於不同的場合、裝潢。[出典:Wikipedia]

盅の文字を使った例文

は、古くから中国で使われていた器で、茶や酒などを入れるために使われていました。その形状は、底が広く、上部が狭くなっているため、液体を注いでも溢れないようになっています。 また、は占いにも用いられていました。特に、九星気学においては、に水を入れ、その波紋の広がり具合を観察して、運勢を占う方法があります。に水を入れると、自分自身と同じく波紋が広がっていくことから、波紋の広がり方が運勢に影響すると考えられていました。 には、風水においても意味があります。例えば、に水を入れて机の上に置くと、水が恵まれることで仕事運がアップするとされています。また、を置く場所によっても違った効果があるとされています。例えば、窓の脇に置くと金運がアップするとされています。 さらに、は縁起物としても広く知られています。の形状が、人生における上昇を表しているため、を贈ることで成功を祝う縁起物としても使用されています。また、を使って作られた置物や飾り物などもあり、それらを飾ることで縁起を招くとされています。 しかし、最近では、はあまり使用されなくなってきているようです。現代には、プラスチック製のコップやグラスが主流となっていますが、の味わい深い形状や風水的な意味合いなどは、今でも多くの人々に愛されています。 を使って、日々の暮らしにおいて運気を上げる工夫をすることで、より豊かな人生を送ることができるかもしれません。また、日本にも茶道や抹茶の文化があり、茶碗もに近い形状をしているため、のような古くから伝わる文化に触れることができます。 は古くからある文化であり、さまざまな意味があるため、今後も愛され続けることでしょう。日常での使い方や、飾り方などがよりよく広まって、多くの人々に愛される日が来ることを願います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)