0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

棌 U+68CC Unicode文字

Unicode

U+68CC

数値文字参照

棌 棌

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A3%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C3%FD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-68CC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qOM

「棌」に似ている意味の文字

「棌」に似ている形の文字

「棌」の文字を含む単語

棌の説明

Translingual
Han character
棌 (Kangxi radical 75, 木+8, 12 strokes, cangjie input 木月木 (DBD), four-corner 52994, composition ⿰木采)
Usage notes
棌 椽不斲...[出典:Wiktionary]

棌の文字を使った例文

今日は、という文字について考えてみました。というのは、木から作られた板を積み重ねて作った束、あるいは床に穴を空けて、その下に油粕や砂利を敷いて排泄物を貯えた容器を指す漢字です。 には、最初に思い浮かぶのは「不衛生なものを溜め込む容器」というイメージでしょう。しかし、には実は、歴史的背景や文化的意義があるのです。 の語源は、「土が重なり合ったような山」という意味の言葉から来ていると言われています。つまり、積み上げるものという意味が基本的な考え方であったのです。 日本では、古くから油粕や砂利を敷いて排泄物を集める器は、「ち」、「も」、「ふんどし」と呼ばれ、当時の人々の暮らしに必要なものであったと考えられます。また、戦国時代には、城下町の路地裏に設置されたが、広い範囲で下水道のような役割を果たしていました。 近代化が進むにつれて、は不要とされていきますが、今でも日本の風景には、時折古い建物の庭先にが残っている光景を見ることができます。これは、が今もなお、文化的な意味を持つものであることを示しています。 また、には、実際に活用する場面のほかに、比喩的な意味合いを持つ場合もあります。例えば、厳しい修練を積み重ねた人の心を表現する「苦行の」や、声の調子を安定させることを表す「声をめる」という表現があります。 以上から、という漢字は、排泄物を集める器という実用的な面と、文化的・比喩的な意図を持つことが分かります。これらの要素が混在することで、この漢字が持つ意味は非常に豊かなものであると言えます。 このように、漢字にはそれぞれに語源や文化的背景、比喩的な意味があることが分かりました。という字にも、それぞれの時代における人々の暮らしや、心の豊かさが詰め込まれていると言えます。漢字が持つ文化的な意味を深く考えることで、新たな発見や理解が得られるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)