0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

濙 U+6FD9 Unicode文字

Unicode

U+6FD9

数値文字参照

濙 濙

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BF%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6FD9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5r+Z

「濙」に似ている意味の文字

「濙」に似ている形の文字

濙の説明

Translingual
Han character
濙 (Kangxi radical 85, 水+14, 17 strokes, cangjie input 水火火火 (EFFF) or X水火火火 (XEFFF), composition ⿰氵熒)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

濙の文字を使った例文

(いさ)という漢字には「水に浮かぶ油」という意味がある。この文字は、水に浮かぶ油がつながっているような形をしており、美しい書体としても評価されている。 水に浮かぶ油とは、一見すると相容れないものの組み合わせである。しかしながら、この言葉は実際に起こっている現象であり、科学的な解釈がされている。水と油は化学的に異なる性質を持っており、混ざり合わることができない。そのため、油は水面に浮かぶことができるのである。 という文字は、この相容れないもの同士が繋がっているような形をしている。このことからも、には「相反するものが共存する」という深い意味が込められているということができる。 人生においても、相反するものが共存することがある。例えば、仕事とプライベートのバランスや、自己実現と他者との関係性、自己管理とフレキシビリティなどである。一方では、努力と謙虚さ、自己主張と上司への敬意、先見の明と現実的な判断力などもある。 という文字は、相反するものが共存できるという意味を持っているだけでなく、その形そのものが美しいことから、日本の美意識にも合致している。和文化において、相反するものが調和的に共存するという考えが根付いており、という文字からもその思想が表現されている。 また、という文字は、漢字文化の豊かさを象徴している。一つの文字に、深い意味や美しさ、文化的な背景などが込められていることからも、漢字文化の価値が感じられる。 以上のように、という文字には、深い意味や美意識、文化的な価値などが含まれている。相反するものが共存することがある人生においても、という文字から学ぶべきことがあると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)