0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

澢 U+6FA2 Unicode文字

Unicode

U+6FA2

数値文字参照

澢 澢

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BE%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6FA2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5r6i

「澢」に似ている意味の文字

「澢」に似ている形の文字

「澢」の文字を含む単語

澢の説明

Translingual
Han character
澢 (Kangxi radical 85, 水+13, 16 strokes, cangjie input 水火月田 (EFBW), four-corner 39166, composition ⿰氵當)
water
Referen...[出典:Wiktionary]

澢の文字を使った例文

(とう)とは、日本の漢字における一般的な部首のひとつである。上部に冠部と呼ばれる円い飾りがあるのが特徴であり、現代日本語では「トウ」と読んでいる。 この漢字には、「水の流れが落ち着いた様子や、水又は雲の濁りがとれた様子を示す」という意味があります。古代日本では、水は生命の源であるとされ、水の流れが落ち着いた様子は、自然の安らぎや清らかさを表していました。また、水や雲の濁りが取れた様子は、人々が穢れを払い清らかになった状態を象徴しています。 さらに、は、禊(みそぎ)の儀式で使われる神聖な道具であったとされています。禊は、心身の浄化を行い、神々からの祝福と安全を祈り、邪気を払うための重要な儀式でした。そして、禊の際に使用されるは、清らかな水を一筋の流れに導き、身体を清めるための重要なアイテムでした。 今日の世界は、まさに禊や水の清らかさを求めるべき時代です。自然環境の荒廃やストレス社会、健康問題など、多くの人々が取り巻く問題があります。このような社会背景の中で、の意味や使い方を理解し、心と身体を清めるために、今一度見直す必要があるでしょう。 また、のように、一つの漢字には多くの意味や歴史が刻まれています。漢字は、単なる文字ではなく、その中に日本の文化や伝統、知恵、価値が埋め込まれているとも言えます。そのため、漢字を学ぶことは、日本語学習者にとっても、日本文化を理解するための大切な道しるべとなるのかもしれません。 のような漢字には、深い意味が込められています。そのような漢字に触れることで、私たちの心に「清らかさ」や「安らぎ」を感じ、新しい視点を得ることができるかもしれません。是非、という漢字に注目し、その意味を自分なりに考えてみることをお勧めします。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)