0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

漢 U+6F22 Unicode文字

Unicode

U+6F22

数値文字参照

漢 漢

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BC%A2

URLエンコード(EUC-JP)

%B4%C1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8A%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6F22

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ryi

「漢」に似ている意味の文字

「漢」に似ている形の文字

「漢」の文字を含む単語

漢の説明

漢字

部首: 水水 + 10 画
総画: 13画13
異体字 : 漢(旧字体, 繁体字)、汉(簡体字), 㵄, 𣶔, 𤁉, 𭲑(俗字)
筆順 : ファイル:漢-bw.png
字源
会意形声。「氵」(水)+音符「𦰩」。「乾」に通じ、乾いた川=あまのがわを表わす。古くから地名に採用され、漢王...[出典:Wiktionary]

漢(かん、拼音: Hàn)は、中国の王朝である。通例、前漢(紀元前206年 - 8年)と後漢(25年 - 220年)の二つの王朝(両漢)を総称して「漢王朝」と呼ばれる。また、ここから転じて中国全土や中国の主要民族を指す名称ともなった。以下の記事では王朝について記述する。
中国初の統一王朝だった秦王朝が紀元前206年に滅亡すると、中国は秦を討った各軍の将帥による群雄割拠の状態に戻っていた。こうした中、漢中及び巴蜀に封じられていた劉邦が紀元前202年に垓下の戦いで項羽を討って中国を再統一した。中国を統一した劉邦は、皇帝として即位するにあたって旧来の国号であった漢をそのまま統一王朝の国号として用いた。
この劉邦が開いた漢と、いったん滅亡したのち劉秀によって再興された後漢の漢王朝は、あわせて400年の長きに亘った。中国初の統一王朝は秦王朝だったが短命で滅びたこともあり、中国の統一状態を実質的に確定した王朝は直後の漢王朝とみなされることとなった。これから中国全土や中国の主要民族を指す名称として「漢」が用いられるようになった。
漢王朝の歴史の詳細については、前漢・後漢をそれぞれ参照。[出典:Wikipedia]

漢の文字を使った例文

字で書かれた文章を読むと、その深い歴史と文化が感じられます。そして、字一文字から見出せる意味や背景には、とても興味深いものがあります。 例えば、字の「」という文字には、中国古代の強大な帝国である「朝」に由来しています。この時代、文化や技術が発展し、多くの名言や詩が生み出されました。そのため、字は文化的な背景を持つ言葉であると言えます。 また、「」という文字は、「アカネ科の柿の木」という意味も持っています。この木は果実が熟すと美しく赤く染まることから、「紅」の色を表す字としても使われます。また、アカネ科の柿の木は古来から多くの神話や伝承に登場し、その荒々しい風貌や美しい色彩から、多くの芸術作品にも登場します。 さらに、字の「」は、軒並み容易に変えることができないという、強いメッセージを持っているといえます。そのため、「字の力」という言葉が生まれました。「字の力」とは、文字が持っている力によって、人々の心や感性に深く響くということです。 最近では、日本語において多様な表記方法が存在し、字の使用頻度も減っていますが、それでも字は、私たちの文化や歴史を象徴する重要な言葉として、今もなお大切にされています。 このように、字一文字には、その文字が持つ意味や背景から、多くの興味深いことが学べます。字を学ぶことは、日本語を深く理解することにつながります。また、字を通して、日本の文化や歴史、そして字が世界に与えた影響を知ることもできます。これからも、字は、多くの人々に愛され、使われ続けるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)