0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

樯 U+6A2F Unicode文字

Unicode

U+6A2F

数値文字参照

樯 樯

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A8%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6A2F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qiv

「樯」に似ている意味の文字

「樯」に似ている形の文字

「樯」の文字を含む単語

樯の説明

Translingual
Han character
樯 (Kangxi radical 75, 木+11, 15 strokes, cangjie input 木土金田 (DGCW), composition ⿰木啬)
References
KangXi: not present, ...[出典:Wiktionary]

樯の文字を使った例文

風が吹くたび、が揺れる。そのには、船を進める力が宿っている。は、航海者たちが大海原を渡るための希望の象徴でもある。を目指し、船は進んでいく。そして、光景も、人々の目に焼き付けられる。 は、船だけでなく、商家や家屋でも使用されることがある。商家の場合は、看板として使われ、家屋の場合は、屋根に取り付けられることが多い。が掲げる旗は、その場所にある人々の平和を願い、いいことが起こることを願って掲げられることもある。 の中には、様々な種類がある。中でも、兜や、魚は有名だ。兜は、武将たちが身に着けた兜の形状を模したもので、勝利を象徴する。魚は、漁師の船に取り付けられ、正しい漁場を示すとされる。標識としての役割も担う。 また、は、船を見つける目印としても使われる。海上で、目印がないとその船を見失い、大事故につながることもあるため、には重要な役割がある。 さらに、は、文学にも登場することがある。例えば、森鴎外の小説『舞姫』では、主人公の舞姫が、横浜の港の向こうにある「横浜の鳥居」を標識として、海を渡ろうとするところが描かれている。横浜の鳥居には、夜になると光がつき、その光に導かれて、遠くからでも港を目指すことができる。は、文学作品においても、重要な役割を果たしている。 の形状や意味は、時代や場所によって異なるが、その象徴するものは共通する。たとえば、が船の進む力を象徴するように、人生でも風雲急を告げるとき、標識を見ながら前進するということが大切である。標識がなければ、目標を見失い、道に迷ってしまう。そんなときにこそ、標識を目指して進むことが、大切なのだ。 は、船、商家、家屋などさまざまな場所で使用される。それぞれの役割や意味は異なっても、その中に共通しているものは、希望や目的の象徴としての存在感である。目印として、いいことを招くものとして、標識として、文化的背景として、は人々にとって身近な存在である。標識としての役割もあるは、人生においても、目的地に向かうための指し示す道先を示してくれるのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)