0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

渒 U+6E12 Unicode文字

Unicode

U+6E12

数値文字参照

渒 渒

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B8%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E12

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5riS

「渒」に似ている意味の文字

「渒」に似ている形の文字

渒の説明

Translingual
Han character
渒 (Kangxi radical 85, 水+8, 11 strokes, cangjie input 水竹田十 (EHWJ), composition ⿰氵卑)
Derived characters
𥱼
References
...[出典:Wiktionary]

渒の文字を使った例文

(けつ)という字は、日本ではあまり一般的な字ではありませんが、中国や台湾などの華語圏ではよく使われている文字です。意味は「雨が降りしきる様子」で、転じて「煩雑なさま」という意味もあります。 の字は、上部が雨の様子を表す「雨」、下部が「口」という部首から構成されます。この字が表す「雨が降りしきる様子」というのは、どういう状況で使われるのでしょうか。 雨が降りしきると、周囲が淀んでしまい、どこもかしこも煩雑な様子になります。路地や道路は水たまりになり、車や人が渋滞します。防水性の悪い建物では屋内に雨が漏れ、壁や床が濡れてしまいます。水たまりに映る街灯が、幻想的な輝きを放つ一方で、通行人を驚かせたりすることもあります。 一方で、雨がたくさん降ることで、土地や水源を豊かにすることができます。干ばつが続く地方では恵雨を待ち望む人が沢山います。農作物も水が豊富であれば、栄養を十分に吸収して育ち、収穫が豊かになります。 また、雨が降りしきる様子は、人間関係においても使われます。煩雑なコミュニケーションやトラブルが多い集団の様子を、「(けつ)になる」と表現する場合があります。「になる」とは、言葉が通じず問題が発生する、見通しが立たなくなるなど、混乱が起きてしまう状態を指します。 一方で、雨が降ることで、人とのコミュニケーションを深める場合もあります。雨の中を共に歩いたり、カフェでのお茶に誘われたりすることで、人間関係が深まることがあります。また、梅雨の時期に行われるあじさいまつりや、花火大会など、季節行事も楽しむことができます。 (けつ)という字は、雨が降りしきる様子や、煩雑な状況を表す字であると同時に、豊かな水や、人とのコミュニケーションを育む恵みを表しているとも言えます。の字に込められた意味を考えることで、雨の日の過ごし方や、人との関わり方について改めて考えることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)