0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

澘 U+6F98 Unicode文字

Unicode

U+6F98

数値文字参照

澘 澘

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BE%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6F98

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5r6Y

「澘」に似ている意味の文字

「澘」に似ている形の文字

澘の説明

Translingual
Han character
澘 (Kangxi radical 85, 水+12, 15 strokes, cangjie input 水木木日 (EDDA), composition ⿰氵⿱林日)
References
KangXi: not present...[出典:Wiktionary]

澘の文字を使った例文

という漢字は、非常に美しく優美な字体を持つとともに、音と意味がとても響き合っている漢字です。また、この漢字には、独特な面白い歴史的背景があります。 は古代中国の詩人・屈原が作った詩『漁父』の中に登場する漢字です。詩には、漁師が夜に釣りをするときに、月の光を利用して魚を釣るという場面が描かれています。そこで、月の光が水面に反射する様子を表現するために、という漢字が用いられました。 そして、この詩が後の隋朝から唐朝にかけて流行し、多くの人々に愛されました。さらに、唐代の詩人・王之涣が詩『登鹳雀楼』の中で、を「静かな水面」と表現することで、この漢字が広く知られるようになりました。 しかし、その後、『登鹳雀楼』の中での定義が誤解され、静かな水面ではなく波立つ様子を表す漢字として広まってしまったため、本来の意味とは異なる用い方がされるようになりました。 しかし、が本来表す「静かな水面」のイメージは、今でも多くの人々に深く愛され、芸術作品や風景写真などで表現されることがあります。 また、漢字としての美しさとともに、音と意味が響き合っているは、今日でも美意識を持って生活する人々から愛される漢字の一つであり、個性的な名前や店名などに使用されることがあります。 このように、という漢字には、美しさと歴史的背景、多彩な用い方など、魅力的な要素がたくさん詰まっています。そのため、という漢字を知ることは、日本語や中国語を学ぶ上での貴重な体験となるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)