0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

墺 U+58BA Unicode文字

Unicode

U+58BA

数値文字参照

墺 墺

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A2%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%D4%D4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9A%D2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-58BA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aK6

「墺」に似ている意味の文字

「墺」に似ている形の文字

「墺」の文字を含む単語

墺の説明

漢字

部首: 土土 + 13 画
総画: 16画16
筆順 : ファイル:墺-bw.png
字源
会意形声。「土」+音符「奥」、奥まった場所。
意義
おか、人の住める場所。
きし
(日本:墺太利/墺地利より)オーストリアの略称。
中国における略称の表記は「奥地利」であるため、「奥」。...[出典:Wiktionary]

オーストリア共和国
Republik Österreich
国の標語:なし
国歌:Land der Berge, Land am Strome(ドイツ語)山岳の国、大河の国
オーストリア共和国(オーストリアきょうわこく、ドイツ語: Republik Österreich、バイエルン・オーストリア語: Republik Östareich)、通称オーストリアは、中央ヨーロッパに位置する連邦共和制国家。首都はウィーン。
ドイツの南方の内陸に位置し、西側はリヒテンシュタイン、スイスと、南はイタリアとスロベニア、東はハンガリーとスロバキア、北はドイツとチェコと隣接する。基本的には中欧とされるが、歴史的には西欧や東欧に分類されたことがある。[出典:Wikipedia]

墺の文字を使った例文

(あう)という漢字は、日本語にはあまり馴染みがない漢字かもしれませんが、実は中国語や日本語以外の他の言語でも使われる漢字です。 は、草の売買や野菜の栽培などによって生計を立てる人々を指す「草民」という言葉に含まれる漢字です。草民とは、一般的に社会階級の低い人たちを指しますが、の字義は「小さな穴・隙間」という意味があります。つまり、草民たちは、小さな穴や隙間から生活をつなぎとめている、ということを表しているのです。 また、という漢字には、別の意味があります。それは、遠く離れたところにある、という意味です。この意味の由来は、欧州の旧地図を見ると、現在のオーストリアの南部に位置する「太利」という地名が見つかります。この地名は、古代ローマ時代において現在のオーストリア地域を指す名称であったことから、遠く離れた地を指す漢字として使われているのです。 また、日本の古典文学「源氏物語」にも、という言葉が登場します。第十帖である「夕顔」において、主人公・光源氏が住む柏木宮に訪れた若き日の太政大臣・定家が、「非常にたどたどしい歌」を歌い、その中で「の晩霞」という言葉が出てきます。この場合のは、黄昏時に山や海が美しく染まる様子を表現する言葉として用いられています。 という漢字には、意外にも多くの意味や使われ方があることがわかりました。小さな穴から生活をつなぎとめる草民、遠く離れた地を表す漢字、美しい黄昏時の表現など、それぞれに独特の魅力がある言葉たちです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)