0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

潳 U+6F73 Unicode文字

Unicode

U+6F73

数値文字参照

潳 潳

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BD%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6F73

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5r2z

「潳」に似ている意味の文字

「潳」に似ている形の文字

潳の説明

Translingual
Han character
潳 (Kangxi radical 85, 水+12, 15 strokes, cangjie input 水尸十日 (ESJA), four-corner 37164, composition ⿰氵屠)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

潳の文字を使った例文

(とろ)という文字は、今日の日本ではあまり使われる機会がない漢字の1つです。この文字は「スムースで、柔らかくて、口当たりがよいもの」を表しています。例えば、とろけるようなチョコレートや、柔らかい蕎麦の実などは、こののイメージに合致するかもしれません。 には、よく似た文字がいくつかあるため、書き分けに気を付ける必要があります。例えば、「豆腐をとろとろにする」という場合、この「とろ」には、の文字が使われます。「豆腐を凍らせたら、とろける」という場合には、急凍した際に豆腐が放つ水分が凍り、溶けた時に柔らかくなるイメージを表現する際に「とろける」という表現がしばしば使われます。この時は、崩れたりぐちゃぐちゃになったりしてしまうことがあるため、書く際には注意が必要です。 という漢字は、同音異義語としても用いることができます。たとえば、「トロピカル」という言葉には、の文字が含まれています。それは、トロピカルフルーツやトロピカル風味の食品が、口当たりのよさや香りを売りにしていることから来ています。また、流行語として有名な「トロフィー」も、の文字を含む単語です。トロフィーは、勝利をおさめた証としてプレゼントされる賞品のことです。という文字を使った言葉は、さまざまな場面で使われるので、覚えておくと便利かもしれません。 以上のように、という漢字は、食品や賞品などを表現する際に使われることが多い文字です。しかし、この文字が表すキーワードである「滑らかさ」「柔らかさ」「口当たりのよさ」といったイメージは、食品や賞品以外の場面でも使われることがあります。「とろりとした瞼」「とろけるような笑顔」など、こののイメージに合わせて表現された文章を読むと、優しい気持ちに包まれるかもしれません。 最後に、という漢字には、美的感覚や感性的なイメージが含まれています。私たちは、のイメージに共感しながら、食べ物や感情、またその他のさまざまなものを表現していくことができます。という漢字の意味を理解し、使いこなすことで、より豊かな表現力を身につけることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)