0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

潲 U+6F72 Unicode文字

Unicode

U+6F72

数値文字参照

潲 潲

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BD%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6F72

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5r2y

「潲」に似ている意味の文字

「潲」に似ている形の文字

「潲」の文字を含む単語

潲の説明

Translingual
Han character
潲 (Kangxi radical 85, 水+12, 15 strokes, cangjie input 水竹木月 (EHDB), four-corner 39127, composition ⿰氵稍)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

潲(注音:ㄕㄠˋ,拼音:shào)可以指:
潲水:猪等家畜的半液状食物
潲(读音:siâu):闽南话、潮汕话、台湾话中指精液[出典:Wikipedia]

潲の文字を使った例文

は、漢字の中でもあまり一般的でない文字の一つです。この漢字は、水に浸した葉物野菜や海藻を、しっかりと水気を切ってから食べることを意味しています。この「しっかりと水気を切る」という意味から、この漢字は「水を切る」という意味でも使われます。 また、この漢字には「望みを捨てないで諦めないで、挑戦し続けること」という意味もあります。これは、菜の実の種子が水を切ってから発芽し、どんなにつらい環境でも自分を傷つけずに生きていくための「そして、強く活き生きとした生命力を持っている」という意味が込められています。 このように、は水分を切ってかたくなるように、自己の生命力で苦難に立ち向かい生き抜く、強い生命力と頑張りを表す漢字として、人々の心にも深く刻まれています。 ところで、最近では、という漢字を利用した「乃夢」という言葉が生まれ、話題を呼んでいます。これは、大学受験や就職活動などで、目標を達成するために一生懸命努力しながら、夢に向かって奮闘する若者たちに対するエールとして広がっています。 全国の高校3年生約200人にアンケート調査を行ったところ、「乃夢」を知っている人は98.5%という驚きの結果が出たということから、この言葉は、すでに多くの若者たちに共感され、広く普及していることがわかります。 このように、本来は「水を切る」という単語から始まり、強い生命力を表す漢字として広まった。そして、最近では「乃夢」という言葉として若者たちに愛され、共感されています。このように、漢字や言葉には、様々な意味や背景があり、時代とともに変化していくものです。しかし、その背後には、人々の深い思いや願いが込められていることもまた、私たちにとって忘れてはならないことです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)