0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣸰 U+23E30 Unicode文字

Unicode

U+23E30

𣸰

数値文字参照

𣸰 𣸰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B8%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23E30

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KO4sA==

「𣸰」に似ている意味の文字

「𣸰」に似ている形の文字

𣸰の説明

漢字
𣸰部首:水 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+23E30
编码[出典:Wiktionary]

𣸰の文字を使った例文

𣸰(とう)は、漢字の中でもかなり珍しい字である。実は、この字は『康熙字典』にも収録されていない。そのため、康熙字典を参考にした辞書には存在しないとされている。しかし、実際には使われている場合もあるという。 𣸰は、「どしゃ降り」、「豪雨」、「激しい雨」などの意味を持つ。また、古い言葉に由来する字であるため、日常的に使われることはほとんどない。しかし、季節や天候によっては、使用頻度が増すこともある。たとえば、梅雨の時期には、この字が用いられることがある。また、現代の技術水準が高く、天気予報や天候情報を瞬時に把握できるため、この字を使う機会が減っているとも言われている。 このように、𣸰は珍しい字であり、日常的にはあまり使われない。しかし、その存在自体は多くの人に知られており、一種の文化的なアイコンのような性質を持っている。また、珍しい存在であるため、インターネット上でも話題になることがある。例えば、SNS上で「𣸰」という文字を送信すると、驚きや笑いのリアクションが寄せられることもある。 このように、珍しい存在である𣸰という文字。日常的には使われることはほとんどないが、季節や天候によっては使用頻度が増すこともある。また、その存在は文化的なアイコンのような役割を果たしている。今後もこの字がどのように使われていくのか、注目してみるのも面白いかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)