0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

湭 U+6E6D Unicode文字

Unicode

U+6E6D

数値文字参照

湭 湭

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B9%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E6D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rmt

「湭」に似ている意味の文字

「湭」に似ている形の文字

湭の説明

Translingual
Han character
湭 (Kangxi radical 85, 水+9, 12 strokes, cangjie input 水廿金田 (ETCW), composition ⿰氵酋)
References
KangXi: page 638, cha...[出典:Wiktionary]

湭の文字を使った例文

(しゅう)という文字は、日本ではあまり一般的に使われることはありませんが、中国ではよく使われる漢字の一つです。という漢字には、大雨や大雪が降り続く様子を表しています。また、水が混じって滑りやすくなったようすを意味することもあります。 という漢字から連想されるのは、季節の変化や天候の影響です。特に、大雪や大雨などの自然現象は人間にとって影響が大きく、防災や減災のためにも重要な要素となっています。は、天候が悪化することによって生じる災害を想像させる漢字でもあるのです。 さらに、は「水が混じり合って濁る」という意味も持っています。これは、水質汚染が生じた時などに使われます。近年では、環境問題が深刻化し、水質汚染が大きな社会問題となっています。という漢字は、このような社会問題を訴えるためにも使われることがあります。 という漢字は、汚れや災害といったネガティブなイメージが強いかもしれませんが、それだけに、私たちが持つ「美しい自然を守る」という意識を強める言葉でもあります。私たち一人ひとりが、自然環境について考え、自然と調和した生活を送ることが大切だということを、という漢字は教えてくれます。 また、を含む言葉には、濁りの中でも美しさを持つという意味を込めた言葉もあります。例えば、「樽」という言葉は、液体が揺れることで積み重なっていく樽の中の様子を表現した言葉です。この言葉からは、水の中でも美しいものがあることを教えられます。 という漢字は、自然の恵みや自然のリズムに触れ、自然を感じることができる漢字でもあります。私たちは、自然と共存することが必要であり、自然を大切にすることが社会の持続的発展につながるということを忘れてはならないのです。という漢字には、そんな大切なメッセージが込められているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)