0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

渽 U+6E3D Unicode文字

Unicode

U+6E3D

数値文字参照

渽 渽

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B8%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E3D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ri9

「渽」に似ている意味の文字

「渽」に似ている形の文字

渽の説明

Translingual
Han character
渽 (Kangxi radical 85, 水+9, 12 strokes, cangjie input 水十戈口 (EJIR), four-corner 33150, composition ⿰氵哉)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

渽の文字を使った例文

(さい)という漢字を初めて見た方は多いかもしれません。これは日本国の常用漢字表には収録されておらず、珍しい漢字の一つと言えます。この漢字は、両手を合わせ、中指と人差し指の先端を重ねた形をしています。 という漢字は、音や意味からどのような印象を受けるでしょうか。実はこの漢字には、陰陽や五行思想が込められているとされています。漢字の起源である古代中国では、物事には必ず陰と陽があり、それぞれの要素が組み合わさることで自然の秩序が生まれると考えられていました。また、五行思想では、木、火、土、金、水という五つの要素があり、それらが物事の性質や運命に影響を与えるとされています。 という漢字は、その形からもわかるように、陰陽や五行思想に繋がる、相反するものが結びついた形をしています。は陰に属し、土を司る五行の要素でもあります。陰は暗さや静けさ、土は穏やかさや安定感を象徴するもので、はこのような意味合いをもっています。一方、の形は陽の要素である火を連想させることもあり、相反する要素が結びついた漢字として、独特な魅力を持っていると言えます。 このようなという漢字は、人生においても重要な意味を持つと考えられています。陰陽や五行思想を応用した健康法や、風水においても、は特別な意味をもって取り扱われることがあります。また、相反するものが結びついたの形は、対立するものが存在する現代社会においても、和解や調和を目指すことの大切さを象徴しているとも言えます。 以上のように、という漢字は、形や意味から多くの学問や文化に関連付けられた意義を持ちます。日本国の常用漢字表には収録されていませんが、その独特な形と意味が、興味深い漢字に仕上げています。陰陽や五行思想を知らなくても、の形や音から感じる、どこか神秘的な響きは、漢字や文字に興味を持つ方にとって、一度は目にする価値があるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)