0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㴕 U+3D15 Unicode文字

Unicode

U+3D15

数値文字参照

㴕 㴕

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B4%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3D15

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47SV

「㴕」に似ている意味の文字

「㴕」に似ている形の文字

㴕の説明

Translingual
Han character
㴕 (Kangxi radical 85, 水+9, 12 strokes, cangjie input 水廿竹木 (ETHD), composition ⿰氵䒩)
to boil away, to boil over
boiling ...[出典:Wiktionary]

㴕の文字を使った例文

、これは漢字の中でもかなりマイナーな文字ですが、その姿が実に興味深いです。 左側には「魚」という意味の冠が付き、右側には「木」という意味の冠が付いています。実際に字の形を見てみると、まるで木に飛び込んだ魚のような形状をしています。 この文字を見ると、決まって「木に登りながら魚を釣る」という風景が浮かんできます。しかしこの風景は、実際にはあり得ないものです。 魚は水中で泳ぐものであり、木にも登れません。また、魚を釣るためには水中に仕掛けを仕掛ける必要がありますから、木に登ったままでは難しいと言えます。 しかし、このようなありえない風景が私たちの頭の中に浮かんでくるのは、文字の力なのです。 漢字という文字は、その形状だけでも意味を表しています。こうした形状から連想されるものが、私たちの想像を掻き立てて、文章をより鮮やかなものにしていくのです。 それだけでなく、のような珍しい文字を使うことで、文章に深みや味わいを与えることもできます。今回のように、読者があまり知らない漢字を使うことで、文章に新鮮味を与えることができるのです。 ただし、こうした漢字を使うには、その使い方にも注意が必要です。漢字は誤字脱字が許されず、また誤った使い方をすると読み手が混乱することもあります。適切な漢字の使い方を心がけることが大切です。 以上のように、という漢字は、その形状から連想される風景や情景を文章に表現することができる興味深い文字です。正しい使い方を心がけることで、文章の魅力をより一層引き出すことができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)