0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

溽 U+6EBD Unicode文字

Unicode

U+6EBD

数値文字参照

溽 溽

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BA%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%DE%E9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9F%E7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6EBD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rq9

「溽」に似ている意味の文字

「溽」に似ている形の文字

「溽」の文字を含む単語

溽の説明

漢字

部首: 水水 + 10 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:溽-bw.png
字源
形声。「水」+音符「辱 /*NOK/」。{溽 /*nok/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ニク、ノク
漢音 : ジョク
訓読み
むしあつ-い
熟語
...[出典:Wiktionary]

溽の文字を使った例文

夏の日差しと高温多湿の組み合わせは、私たちにとって常に厳しいものです。特に都会では、ビルの壁面から反射された熱や、車の排気ガスなども加わり、体感温度はさらに上がってしまいます。そんな時、目にするとふとした瞬間に涼を感じる漢字があります。 それは「(じゅく)」という文字です。この字は、「息苦しい、閉鎖的で蒸し暑い」という意味があります。もともとは、絹織物などを湿度や温度が高い場所に置いておくと、風合いが悪くなる現象のことを指していたようです。今でも、「この部屋は暑い」という使い方がされます。 しかし、私たちはこの漢字を見ることで、涼を感じることができるのです。これは、日本語における「語感」のひとつと言えます。語感とは、その言葉が持つ響きやイメージを通して感じる、言語の美しさや味わいです。つまり、「」という字には、息苦しさや閉塞感といった暑さを感じさせるイメージが込められているため、それが逆説的に、涼しさを感じることができるのです。 また、「」が持つ涼しさは、京都や奈良のような歴史のある街並みや、緑が豊かな山々の中にある神社仏閣などでよく見ることができます。古来より、日本人は自然と共に生きてきた民族であり、自然を大切にする心を持っています。そのため、「」の漢字には、自然と共に涼を感じるという意味も込められているのかもしれません。 これからの暑い季節、ビルの谷間にいたり、エアコンの効いた室内に籠っていたりすることが多くなるかもしれません。しかし、ふとした瞬間に見かける「」という漢字を目にすることで、日本人ならではの自然への思いやりや、美しい言葉の語感を感じることができます。そんな「」という文字の魅力を、みなさんも是非味わってみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)