0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

沖 U+6C96 Unicode文字

Unicode

U+6C96

数値文字参照

沖 沖

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B2%96

URLエンコード(EUC-JP)

%B2%AD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6C96

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rKW

「沖」に似ている意味の文字

「沖」に似ている形の文字

「沖」の文字を含む単語

沖の説明

漢字

部首: 水水 + 4 画
総画: 7画7
異体字 : 冲(簡体字)
筆順 :
字源
形声。「水」+音符「中 /*TUNG/」。{沖 /*drung/}を表す字で、水が湧き上がるの意。
会意形声。「水」+音符「中」、「中」は偏らないさま。
意義
穏やかで偏らない。
幼い。
中身...[出典:Wiktionary]

沖(おき)
沖 - 沖合(おきあい)。陸より遠く離れた海域のこと。
日本の地名のひとつ。
沖 (八街市) - 千葉県八街市にある大字。
沖 (愛荘町) - 滋賀県愛知郡愛荘町にある大字。
沖 (倉敷市) - 岡山県倉敷市の大字。
沖 (鏡野町) - 岡山県苫田郡鏡野町の大字。→香々美南村
日本人の姓のひとつ。
その他
沖電工 - 沖縄県の電力会社・沖縄電力系列の電気工事会社。
学校法人沖学園 - 沖学園中学校・高等学校や情報系専門学校を運営している福岡の学校法人。
沖 (雑誌) - 能村登四郎が創刊した俳句雑誌。[出典:Wikipedia]

沖の文字を使った例文

」という文字が持つ意味は、海の広がりを表すとともに、波や潮流の力強さを象徴しています。また、その筆画からは、躍動感やパワーを感じさせます。 古来、日本人は海に関する文化を築いてきました。海は、豊かな漁獲物をもたらすだけでなく、風景や季節感をも表現する素晴らしい要素でもあります。多くの人が海に想いを馳せ、その神秘的な魅力に惹かれてきたことは、言うまでもありません。 そして今、現代社会にあっても、海は私たちにとって欠かせない存在です。航海や物流、観光等々、多くの業種が海と深く関わり合っています。また、海は自然環境保全にも大きな役割を果たしています。 しかしその一方で、人間による海への環境破壊や汚染は深刻な問題を引き起こしています。海洋汚染によって、多くの生態系が破壊されたり、人々の健康に悪影響を与えたりしているのです。 私たちは、海と人とが共存し、繁栄する社会を作り上げるために、環境保全に真剣に取り組むことが求められています。海洋汚染防止法やプラスチックごみ削減条例等の法的規制が設けられ、国内外で環境保全に向けた活動や研究が進められています。 具体的には、海岸清掃、プラスチックごみの再資源化、バイオディーゼル燃料の開発などが挙げられます。さらに、エネルギーの効率化や再生可能エネルギーへの転換も、海を取り巻く環境保全に大きく関わっています。 今後も、私たちは海への敬意を忘れず、海を取り巻く環境保全に向けた活動を進めることが必要です。また、海を見るたびに、の広がりから感じるようなパワフルな想いを大切にして、自然と調和した社会をめざしていきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)