0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

狆 U+72C6 Unicode文字

Unicode

U+72C6

数値文字参照

狆 狆

URLエンコード(UTF-8)

%E7%8B%86

URLエンコード(EUC-JP)

%E0%BE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E0%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-72C6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54uG

「狆」に似ている意味の文字

「狆」に似ている形の文字

「狆」の文字を含む単語

狆の説明

漢字

部首: 犬犬 + 4 画
総画: 7画7
筆順 : ファイル:狆-bw.png
字源
形声。「犬」+音符「中」
(日本)会意。屋内で飼う(日本では犬は屋外で飼うものと認識されていた)犬と猫の中間の獣(別字衝突)。
意義
ミャオ族に見られる姓名。
プイ族の古い呼称「仲家」「仲蛮」...[出典:Wiktionary]

狆(ちん)は、日本原産の愛玩犬種。
他の小型犬に比べ、長い日本の歴史の中で独特の飼育がされてきたため、体臭が少なく性格は穏和で物静かな愛玩犬である。狆の名称の由来は「ちいさいいぬ」が「ちいさいぬ」、「ちいぬ」、「ちぬ」とだんだんつまっていき「ちん」になったと云われている。また、『狆』という文字は和製漢字で、屋内で飼う(日本では犬は屋外で飼うものと認識されていた)犬と猫の中間の獣の意味から作られたようである。開国後に各種の洋犬が入ってくるまでは、姿・形に関係なくいわゆる小型犬のことを狆と呼んでいた。庶民には「ちんころ」などと呼ばれていた。[出典:Wikipedia]

狆の文字を使った例文

という文字は「ちん」という音に聞こえるため、昔からこの文字を使って「ちんちん」という言葉を表すことがありました。しかしながら、は実は犬の一種であり、珍しい犬種の一つでもあります。 は中国原産の犬種で、薄いグレーの毛が特徴的です。また、鼻の周りに黒い模様があることもあります。は小型犬の中でも非常に小さい部類に入り、体重が1kg以下のものも多くいます。 は古代中国の貴族たちに愛された犬種で、主に宮廷の生活において愛されていました。彼らは、を着飾らせ、肥料を与え、下僕たちがその世話をするように指示しました。さらに、は狩りの時にも使用されることがあり、猪や鷹の狩りに適した能力を持っていました。 しかし、が激減したのは第二次世界大戦中に起こりました。そのため、現在では絶滅に近い状況にあります。しかし、に関心を持つ人々が増えており、の保全活動が進められています。 が古代中国で宮廷の生活において愛されたのは、その可愛らしさや高貴な見た目からです。は生まれつき体が小さいため、愛嬌があり、人間との相性も良いとされています。また、狩猟の能力も高く、品質の高い狩猟犬としても使われました。 は長寿の犬種でもあり、その平均寿命は18年以上です。そのため、飼い主は長い期間、と一緒に過ごすことができます。また、は肝臓の病気や歯のトラブルなどが起こりやすいため、適切な食事や維持管理が必要です。 は現在、日本やアメリカなどでも人気のある犬種であり、可愛らしい見た目から多くの人々に愛されています。しかし、その希少性から価格が高く、購入するには十分な費用が必要です。 に関心を持つ人々は、の保全活動にも注目し、を大切にする姿勢を持つことが大切です。また、がもつ独特の魅力が広く知られることで、の保護や保全につながることも期待されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)