0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

泙 U+6CD9 Unicode文字

Unicode

U+6CD9

数値文字参照

泙 泙

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B3%99

URLエンコード(EUC-JP)

%DE%A4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9F%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6CD9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rOZ

「泙」に似ている意味の文字

「泙」に似ている形の文字

「泙」の文字を含む単語

泙の説明

漢字

部首: 水水 + 5 画
総画: 8画8
異体字 : 泙(簡体字)
筆順 : ファイル:泙-bw.png
字源
形声。「水」+音符「平 /*PEŊ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヒョウ(ヒャゥ)、ビョウ(ビャゥ)
漢音 : ヘイ(ヘィ)、ホウ(ハゥ)...[出典:Wiktionary]

泙の文字を使った例文

(ふん)という文字は、水を意味する漢字です。水と言えば、私たちの生活に欠かせないものであり、地球上のあらゆる生物にとっても必要不可欠な存在です。しかし、最近では水不足が深刻な問題となっており、再生可能な水資源の重要性がますます高まっています。 という文字が含まれる言葉には、多くの意味があります。例えば、「水」は洗い物をすることを意味します。「気」は水が沸騰したような状態を表し、「滑」は水が滑りやすい性質を指します。また、「花」は水に浮かぶ花を意味する言葉です。 という漢字からは、水の流れや動きが感じられます。私たちは、水がただ流れていることを当たり前のように感じていますが、その流れには自然の摂理が働いています。水は大地を温め、植物を育み、私たちの暮らしを支えているのです。 しかし、現代社会では、大量の水が無駄に使われているという問題があります。たとえば、水道の蛇口を開きっぱなしにしている人、シャワーを長時間使っている人などがいます。このような無駄な水の消費が続くと、やがて水不足に直面することになります。 また、水の汚染も深刻な問題です。工場から排出される有害物質や、家庭から排出される洗剤が水質を悪化させることがあります。さらに、気候変動による温暖化や自然環境の変化によって、水の供給量に変動が生じることも考えられます。 こうした問題を解決するためには、私たち一人ひとりが節水に取り組むことが大切です。家庭での節水はもちろん、企業や自治体などが積極的に再生可能な水資源の活用に取り組むことも必要です。また、水を大切にする意識を持つことが、水不足や水質汚染の解決につながっていきます。 という漢字から感じられる水の動きや流れは、私たちの暮らしと密接に関わっています。再生可能な水資源の重要性を理解し、そして水を大切にすることが、持続可能な社会の実現につながっていくのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)