0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

汻 U+6C7B Unicode文字

Unicode

U+6C7B

数値文字参照

汻 汻

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B1%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C6%E8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6C7B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rG7

「汻」に似ている意味の文字

「汻」に似ている形の文字

汻の説明

Translingual
Han character
汻 (Kangxi radical 85, 水+4, 7 strokes, cangjie input 水人十 (EOJ), four-corner 38140, composition ⿰氵午)
References
KangXi...[出典:Wiktionary]

汻の文字を使った例文

という文字を見たことがあるでしょうか?実は、この文字はかつて中国で使用された漢字のひとつで、『説文解字』によると「水が渦巻き、表面が荒れる様子を表しています」とされています。 私たちが日常生活で触れる水は、比較的穏やかで静かなものが多く、そこに荒れがちな様子を見ることは少ないかもしれません。しかし、それでもが表すような濁った波立つ水面を見たことがある方もいるかもしれません。そのような水面を眺めると、という文字が表す感覚が伝わってくるように感じられます。 また、という文字には意外な使い方があります。それは、現代語において「側溝の土砂崩れ」を意味する異体字体系における漢字であることです。側溝がとなり、土砂崩れの危険があることを示しています。このような文字や言葉は、私たちの生活に密接に関わるものであり、身近な存在であることを実感させられます。 漢字は、その成り立ちや意味、使われ方に大きな魅力があります。その中には私たち現代人が知っているものとは異なる使い方や意味を持つものがあることに気づかされることもあります。そんな日本の文字文化に触れることで、知らなかった世界を発見する楽しみがあります。 という文字は、水の濁りや側溝という身近な存在を表す言葉として、私たちの生活に密接に関わっています。また、その成り立ちや異体字体系における使われ方など、漢字の謎や魅力を再発見するきっかけとなる存在です。身近な言葉や文字に興味を持つことで、日本の文化や歴史について深く学ぶことができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)