0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

揖 U+63D6 Unicode文字

Unicode

U+63D6

数値文字参照

揖 揖

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8F%96

URLエンコード(EUC-JP)

%CD%AC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97K

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-63D6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5o+W

「揖」に似ている意味の文字

「揖」に似ている形の文字

「揖」の文字を含む単語

揖の説明

漢字

部首: 手手 + 9 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:揖-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ユウ(イフ)
漢音 : ユウ(イフ)
訓読み

熟語
中国語
揖 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: yī (yi1)
ウ...[出典:Wiktionary]

揖の文字を使った例文

とは、手を合わせて深く身をかがめ、軽く頭を下げて敬意を表す動作です。この簡単な一礼には、多くの意味が込められています。 まず、は相手への敬意を示す礼儀として知られています。を行うことで、相手に対して謙虚であることを示し、その人に対する尊敬の念が表れるのです。 しかし、にはもう一つ重要な意味があります。それは、自分自身を抑え、相手との距離を近づけるというものです。は、自分の力を誇示するのではなく、相手との和を大切にする姿勢を示すのです。 また、には歴史的な意味もあります。かつて日本では、武士による刀の行き違いを避けるために、が普及しました。身をかがめることで、自分の刀を相手にぶつけるリスクを軽減することができたのです。 今でも、は日本の文化の中で重要な役割を持っています。例えば、結婚式やお茶会など、多くの場でが行われます。また、政治家や企業のトップが外国の要人と会談する際にも、は相手に好印象を与えるための大切な手段となっています。 さらに、は言葉を超えたコミュニケーションの一部でもあります。相手にを送ることで、言葉だけでは伝えきれない感情や思いを伝えることができるのです。 つまり、という小さな動作には、多くの意味や役割が詰まっています。を通じて、相手への敬意や感謝を表し、和を大切にする姿勢を示すことができます。をすることで、言葉だけでは表現しきれない思いを伝え、コミュニケーションを深めることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)