0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

沗 U+6C97 Unicode文字

Unicode

U+6C97

数値文字参照

沗 沗

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B2%97

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C6%EF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6C97

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rKX

「沗」に似ている意味の文字

「沗」に似ている形の文字

沗の説明

Translingual
Han character
沗 (Kangxi radical 85, 水+4, 8 strokes, cangjie input 竹大水 (HKE) or 一大水 (MKE), composition ⿱天氺)
References
KangXi: pag...[出典:Wiktionary]

沗の文字を使った例文

」という漢字は、一見すると常用漢字には含まれていないように思えますが、実は「冫」と「合」の2つの部首で構成されています。そのため、「冫」と「合」を合わせた形が「」という漢字となります。 この「」という漢字は、水辺にある沼や池などを表すことがあります。また、昔は魚を捕るために川や海に籠を囲い、そこから魚を取る漁法があったことから、籠が水中に浮かぶ様子を表す場合にも使われました。 また、「」は、水が静かで落ち着いている様子を表すこともあるため、仏教の世界では心を静めて、内面を穏やかに保つことを目指した「沈思黙想」を表す漢字としても使われます。 さらに、「」という漢字には、「交わり」という意味も含まれています。人と人が共に過ごす様子を表すことから、友情や愛情を育むことが大切であるということを教えてくれる漢字とも言えるでしょう。 このように、「」という漢字には、水辺にあるものを表すだけでなく、内面の穏やかさや人との交流についても意味を持つことが分かります。私たちは、この漢字から、自然と心のバランスを取り、人との優しい交流を大切にすることが必要であるということを学ぶことができます。 近年、自然災害が増える中で、水辺にいたるまでの生態系が壊れていく様子が問題となっています。このような事態を防ぐためには、私たちは自然との共存を考え、生態系を保護することが重要です。 また、社会が急速に変化する現代社会では、心のバランスを保ち、人との交流を大切にすることがますます重要になっています。SNSやオンラインコミュニケーションが拡大する中、いつでもどこでも誰とでもコミュニケーションがとれるようになりましたが、それでもなお、人と人が共に過ごすことで得られる多くの喜びがあることを私たちは忘れてはいけません。 私たちが学ぶべきことは、「」という漢字が教えるように、自然との共存を保ち、内面を穏やかに保ち、人と人が共に過ごすことで生まれる喜びを大切にすることです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)