0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

沙 U+6C99 Unicode文字

Unicode

U+6C99

数値文字参照

沙 沙

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B2%99

URLエンコード(EUC-JP)

%BA%BB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6C99

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rKZ

「沙」に似ている意味の文字

「沙」に似ている形の文字

「沙」の文字を含む単語

沙の説明

漢字

部首: 水水 + 4 画
総画: 7画7
筆順 : ファイル:沙-bw.png
字源
形声。「水」+音符「少 /*SAJ/」。「すな」を意味する漢語{沙 /*sraaj/}を表す字。もと「少」が{沙}を表す字であったが、「水」を加えた。
意義
水に洗われて小さくなったすな。
み...[出典:Wiktionary]

沙(しゃ)は、10-8(1億分の1)であることを示す漢字文化圏における数の単位である。塵の10倍、繊の1/10に当たる。国際単位系では0.01マイクロまたは10ナノに相当する。
漢字としては「小さい砂」を意味しており、北宋のものと言われる謝察微の『算経』に小数の名として見え、その後の算術書にも記されてはいるが、現実に使われることはほとんどない。[出典:Wikipedia]

沙の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でもかなり特殊な字です。意味は「砂」であるため、主に自然物の表現に用いられます。しかし、実はこの字には、意味以外にも様々な特徴があります。 まず、この字は漢字の中でも非常に書きやすい字の一つです。縦に3本の棒を書くだけで、砂のイメージを表現できます。また、この字は読みやすさにも優れています。日本語の3音節に合わせて「さ」と読めば、誰にでも簡単に理解できます。 しかしその一方で、「」は非常にあいまいな字でもあります。同じ砂といっても、砂漠や浜辺の砂、砂利道の砂など、その種類や状態は多岐に渡ります。そのため、実際の砂を語る際は、「」だけでは不十分であり、様々な単語を使う必要があります。 また、「」は漢字の中でも比較的新しい字であると言われています。古くから使われていた「砂」の字が、全く別の意味を持つ別の漢字と誤変換されたことから、「」が新たに作られたと言われています。 一方で近年では、「」という字は、新しい意味合いでも使われるようになってきました。最近では、音声合成技術を使った歌唱システムのことを「歌声合成」と呼ぶようになりました。このように、新しい時代にあわせてその使われ方も変化しているのが「」という字の魅力の一つです。 総じて、「」という字は、意味も使われ方も多様で、漢字の中でも特殊な存在です。そして、その特性から、さまざまな分野で活躍しているのです。ただ、この字にはあいまいさもあります。そのため、使う際には十分に注意が必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)