0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

水 U+6C34 Unicode文字

Unicode

U+6C34

数値文字参照

水 水

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B0%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%BF%E5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6C34

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rC0

「水」に似ている意味の文字

「水」に似ている形の文字

「水」の文字を含む単語

水の説明

漢字

部首: 水水 + 0 画
総画: 4画4
筆順 :
部首形 : 氵
字源
象形。水流を象る。
意義
みず。
(古代中国の用法)川。
易水、淮水
五行、七曜の一つで泉のような胎内・霊性の性質を表す。
日本語
発音(?)
音読み:
呉音 漢音:スイ
訓読み: みず、みづ、...[出典:Wiktionary]

水(みず、(英: water、他言語呼称は「他言語での呼称」の項を参照)とは、化学式 H2O で表される、水素と酸素の化合物である。日本語においては特に湯と対比して用いられ、液体ではあるが温度が低く、かつ凝固して氷にはなっていない物を言う。また、液状の物全般を指す。
この項目では、水に関する文化的な事項を主として解説する。水の化学的・物理学的な事項は「水の性質」を参照。[出典:Wikipedia]

水の文字を使った例文

は自然の中でも重要な要素で、が人や動植物、自然を支える存在であることは言うまでもありません。しかし、には多くの不思議な性質があることも知られています。 例えば、氷はの固体ですが、が最も密度が高くなる温度である4℃で凍ると、氷が浮くのです。これは、が凍ると体積が膨張する性質があるためです。この性質は、北極や南極の海氷が形成されるときにとても重要な役割を果たしています。 また、は熱の伝導率が高いことでも知られています。これは、熱エネルギーが均等に広がる性質があるためで、例えば器具を冷やす場合にはを使うことが多いのもこの性質があるためです。 一方で、の状態は大気中の温度や圧力によっても変化します。が沸騰する温度は、地球上の標高が高くなるにつれて低くなっていくため、山でお湯を沸かすときには時間がかかることがあります。 さらに、には表面張力と呼ばれる性質があり、の表面が平らであることも知られています。この性質は、油や模様の付いたインクなどが面に浮くことができる理由でもあります。 しかし、には汚染されることもあります。近年、工場や排などによる大量の汚染が問題となっています。質汚染は、野生動物や生息地の破壊、人間の健康への影響など、多くの問題を引き起こすことがあるため、環境の保護は非常に重要な課題となっています。 以上、には多くの不思議な性質や重要性がある一方で、汚染による問題も大きな課題であることがわかります。私たちは、を大切にし、長く続く環境の維持に貢献することが求められています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)