0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ㇹ U+31F9 Unicode文字

Unicode

U+31F9

数値文字参照

ㇹ ㇹ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%87%B9

ユニコード名

KATAKANA LETTER SMALL HO

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44e5

「ㇹ」に似ている意味の文字

「ㇹ」に似ている形の文字

ㇹの説明

日本語
外来語で、有気音「_h」+母音「o」を表記する時に使用するカタカナの一つ。ホの小書き文字。
文字情報
文字の種類
カタカナ
字源
ホの小書き文字
表す音
_ho
コード
Unicode
16進: 31F9 ㇹ
10進: 12793 ㇹ
JIS...[出典:Wiktionary]

「ㇹ」は小書き片仮名の「ホ」であり、アイヌ語で使用される仮名のひとつである。前の音と組み合わせ1モーラを形成する。通常は日本語では使用されない。
主に樺太アイヌ語で使用され、前の音がお段で後にhの後が発音される場合に使用される。[出典:Wikipedia]

ㇹの文字を使った例文

はアイヌ語族に由来する、日本語に存在する唯一のカタカナ文字である。アイヌ語では、発音される際には英語の「r」と日本語の「ら」の中間にあたる音を出す。 の存在を知る人は少なく、また使用する機会もあまりないため、この文字が与える意味や神秘性について考えることがあるだろう。 日本の文化、特に漢字文化では、多様性がある。漢字は、国語として使用される日本語と異なる起源を有しているため、その成り立ちは非常に複雑であり、同音異義語が多い。一方、は日本語の唯一のカタカナ文字であるため、便利に使用することができる。 さらに、の神秘的な存在は、多くの人々がそれを尊重していることを示している。アイヌ文化には、聖なる存在として扱われ、多くの場合、物や人々、自然界にも取り入れられている。 また、を含むカタカナ文字の使用は、英語など外国語の導入や表記にもよく利用される。国際化が進む現代では、カタカナ文字の使用頻度が高まっていると考えられる。 以上のように、は日本語に特有のカタカナ文字であり、アイヌ語族の文化的背景に由来する。稀少性がある一方、多様性や神秘性を有し、また、現代社会においても様々な文化的交流に取り入れられている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)