0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

本 U+672C Unicode文字

Unicode

U+672C

数値文字参照

本 本

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9C%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%CB%DC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%96%7B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-672C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pys

「本」に似ている意味の文字

「本」に似ている形の文字

「本」の文字を含む単語

本の説明

漢字

部首: 木木 + 1 画
総画: 5画5
異体字 : 夲(俗字[別字]), 㮺, 楍, 𡴡, 𡴩
筆順 :
字源
指事。木の根元に線を引き、「もと」の意味を表す。
対義字:末
意義
植物の根
草本
物事のはじまりとなるもの
基本、根本、抜本
元から持っている
本心、本意、本命...[出典:Wiktionary]

本(ほん)は、書籍(しょせき)または書物(しょもつ)とも呼ばれ、紙・木・竹・絹布などの軟質な素材に、文字・記号・図画などを筆写、印刷し、糸・糊などで装丁・製本したもの。狭義では、複数枚の紙が一方の端を綴じられた状態になっているもの。このままの状態で紙の片面をページという。本を読む場合はページをめくる事によって次々と情報を得る事が出来る。つまり、狭義の本には巻物は含まれない。端から順を追ってしかみられない巻物を伸ばして蛇腹に折り、任意のページを開ける体裁としたものを折り本といい、折本の背面(文字の書かれていない側)で綴じたものが狭義の「本」といえる。本文が縦書きなら右綴じ、本文が横書きなら左綴じにする。また、1964年のユネスコ総会で採択された基準は、「本とは、表紙はページ数に入れず、本文が少なくとも49ページ以上から成る、印刷された非定期刊行物」と、定義している。5ページ以上49ページ未満は小冊子として分類している。
内容(コンテンツ)的にはほぼ従来の書籍のようなものでも、紙などに文字を書いたり印刷するのではなく、電磁的または光学的に記録・再生されるものやネットワークで流通させるものは、電子書籍という。[出典:Wikipedia]

本の文字を使った例文

」は、一つの文字でありながら、多様な意味を持ちます。この漢字は、木の枝で枝分かれしたものを表す象形文字であると同時に、「元」という言葉が語源となっており、何かの起源や内部にあるものを表します。また、「」という言葉は、書籍を指すこともありますが、それ以外にも様々な使われ方があります。 例えば、私たちの体内には様々な「」が存在します。骨格や筋肉、臓器など、私たちが生きていくために必要な構造や機能が「」であり、それらが健康であることが人生の喜びや幸せに繋がることもあります。それゆえ、自己管理には自分の体の「」に目配りしなくてはならないということもあります。 また、「」は、人と人との関係にも使われます。例えば、「音」という言葉は、表面的な話ではなく、当の気持ちや思いを伝えることを表します。そして、「気」という言葉は、思い真摯に取り組むことや、真摯な態度を持つことを表します。このように、「」という言葉は、人々の心の動きを表すうえで非常に重要なものであることがわかります。 さらに、「」という言葉には、文化的な意味合いもあります。日においては、古来より「」という言葉は重要な意味を持ってきました。特に、国際的に評価される文学作品を「日」と呼び、日文化の代表として紹介することがあります。また、「古事記」や「日書紀」など、日文化を介して信仰や価値観を伝える「」も存在します。このような「」は、日文化を世界に広めるためにも重要な役割を担っています。 最後に、「」という言葉には、持続的なものという意味合いもあります。例えば、「当」という言葉は、来の姿勢や価値観に忠実であることを表します。そのような姿勢や価値観が、持続可能な社会の構築にもつながることがあります。また、「物」という言葉は、模倣や偽物ではなく、真の存在であることを表します。私たちが追求するものが、物であるか否かを見極めることも大切です。 以上のように、一つの漢字である「」には様々な意味や用法があります。私たちがその言葉や漢字を通じて、自分自身や周りの人々を理解し、生きる上で役立つことができることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)