0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ズ U+30BA Unicode文字

Unicode

U+30BA

数値文字参照

ズ ズ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%82%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%A5%BA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%83Y

ユニコード名

KATAKANA LETTER ZU

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44K6

「ズ」に似ている意味の文字

「ズ」に似ている形の文字

「ズ」の文字を含む単語

ズの説明

日本語
片仮名 スの濁音
五十音図: ザ行 う段
平仮名:ず
ローマ字:zu
接尾辞

(口語、冗談風で)たち。…のグループ。
[…]自分たちのことを心配してくれたその感激のほうが大きかったらしく、その高校生ズはますますジュンコさんにハマってしまったそうだ。 (田中マリコ、『宝塚探検隊が行...[出典:Wiktionary]

ず、ズは、仮名のひとつであり、す、スに濁点をつけた文字である。四つ仮名の一つ。
日本語の音節のひとつとして用いられ、1モーラを形成する。[出典:Wikipedia]

ズの文字を使った例文

」は日本語の中であまり使われることがなく、特殊な印象を持つ文字です。しかし、実は「」には意外な使い方があります。 例えば、「ルい」という言葉。これは、不正行為をすることや不公正なことをすることを表します。しかし、この「ルい」は他の言葉と組み合わせることで、さらに深いニュアンスを持つことができます。「ルと長引く」といった表現は、あまり良くない状況が長引いてしまっていることを表現しています。「ル」という擬音語は、物事が滑り落ちるように進んでいく様子を表します。 また、バックスプラッシュ(\)という記号を「バックスラッシュ」と読むことがありますが、この「ラ」を「」と置き換えて「バックスッシュ」と読むこともできます。これはある種の言葉遊びで、多少の厳密さを無視して楽しく言葉遊びをすることができるのです。 また、「シャドウバース」というカードゲームの中には「デス」「ライフ」という言葉が出てきます。「デス」と「ライフ」はそれぞれ「死」と「命」を表していますが、「」という文字がつくことで、それぞれが複数形であることを表現しているのです。「デス」と「ライフ」が複数形であることは、このゲームでのキャラクターの死亡やライフ回復の数を表しているとともに、単数形とは異なるニュアンスを伝えています。 このように、一見地味な「」にも意外な使い方があり、言葉遊びや深いニュアンスを表現する際に重要な役割を持っているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)