0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

求 U+6C42 Unicode文字

Unicode

U+6C42

数値文字参照

求 求

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B1%82

URLエンコード(EUC-JP)

%B5%E1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8B%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6C42

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rGC

「求」に似ている意味の文字

「求」に似ている形の文字

「求」の文字を含む単語

求の説明

漢字

部首: 水水 + 2 画
総画: 7画7
筆順 :
字源
象形。多足の虫を象る。{蛷 /*gu/}を表す字。のち仮借して{求 /*gu/}に用いる。
『説文解字』では「裘」の原字とされているが、甲骨文字や金文には「求」とは別に「裘」の原字が存在することから、これは誤った分析である...[出典:Wiktionary]

求の文字を使った例文

めることとは、常に我々人間にとって欠かせないものの一つです。めているものは様々であり、人それぞれですが、それが叶った時の喜びや達成感は、誰もが共通して感じるものです。 「」という文字は、その意味にふさわしい形をしています。その形は、人が手を差し伸べて何かをめる様子を表しています。その手を伸ばす先にあるものは何であれ、それを手にするためには、努力や忍耐、あるいは他人との協力が必要となることが多いでしょう。 例えば、職場での昇進を目指す人は、それを得るためには日々の努力や成果を積み重ね、上司や同僚との協力や信頼を得ることが必要です。また、人間関係がうまくいかないと感じている人は、相手の気持ちや立場に立って考え、自分自身のコミュニケーションのスタンスを変えることがめられます。 あるいは、生活環境を変えたいと思っている人は、新しい場所での暮らしに向けて、どのような知識やスキルが必要かを調べ、情報収集や資金調達を行い、計画的に行動する必要があります。 そうやって、めるものを手にするためには、それに見合う価値や努力が必要となることは避けられません。しかし、その努力が実を結んだ時に得られる達成感や喜びは、何物にも代えがたい財産となることでしょう。 最後に、唐突ではありますが、文末に「」という字を添えてみたいと思います。「真、善、美」という言葉があります。これは、真理、善意、美しさをめる姿勢が、人間的な成長や社会の発展につながるという考え方です。私たち自身が、め続けることによって、より豊かで幸福な未来を創り出すことができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)