0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

河 U+6CB3 Unicode文字

Unicode

U+6CB3

数値文字参照

河 河

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B2%B3

URLエンコード(EUC-JP)

%B2%CF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89%CD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6CB3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rKz

「河」に似ている意味の文字

「河」に似ている形の文字

「河」の文字を含む単語

河の説明

漢字

部首: 水水 + 5 画
総画: 8画8
筆順 :
字源
形声。「水」+音符「可 /*KAJ/」、ただし甲骨文字は「可」そのものではなく、羨符「口」が付加される前の、「可」の原字に従っている。「かわ」、特に「黄河」を意味する漢語{河 /*gaaj/}を表す字。
意義
黄河。
...[出典:Wiktionary]

河(かわ、か、ハ、リバー、ほう)
河 (かわ)とは河川、特に大きな川を指す。
中国では「河」といえば黄河を指す。
劇団河 - 日本の劇団・声優事務所。
河 (俳誌) - 俳誌。
河 (みんなのうた) - 1975年10月にNHKの『みんなのうた』で紹介された歌。歌:チェリッシュ。
河 (交響曲) - ユリアーン・アンドリーセンが作曲した吹奏楽のための交響曲。
河〜River〜 - 和田アキ子のシングル曲。リバー。
堀内孝雄の曲。
河 (1929年の映画) - フランク・ボーゼイギ監督による1929年の映画。
河 (1951年の映画) - ジャン・ルノワール監督による1951年の映画。
河 (1997年の映画) - 蔡明亮 (ツァイ・ミンリャン)監督による1997年の映画「zh:河流 (電影)」の邦題。
河 (姓) - 中国系、朝鮮系の姓の一つ。
河 (殷朝の祖先)
河(ほう) - 麻雀で牌を捨てる場所。摸打#河を参照。
中国における河粉の略称。[出典:Wikipedia]

河の文字を使った例文

は、自然界の美しい風景であり、人々の生活に欠かせないものの一つです。流れる水の音は、心を癒してくれるものであり、岸の緑や野鳥の鳴き声など、豊かな自然と共に人々の暮らしを彩っています。 は、水が流れることで、土地を形作る大きな力を持っています。そのため、岸の風景は地域によって異なり、それぞれの文化や歴史、風習が表れています。例えば、日本の一部地域では、清流などの美しいが神聖な場所として崇められ、石碑や祠が岸に建てられています。また、海外の一部地域では、を利用した灌漑技術や水運などが発展し、周辺の産業も発展してきました。 には、人々の日常生活に欠かせない役割もあります。川から取水された水は、多くの水道水や農業用水の源となっています。また、は自然の水循環に欠かせない要素であり、地下水の補充や、貯水池の水位調節、水田の灌漑などにも使用されています。 の美しさや使命感に対して、人々は様々な取り組みをしています。例えば、岸に植えられた木々や花々を美しく保つための行事や、川に流されていくゴミや汚染物質の排除に関する活動などが行われています。地域によっては、川の周辺に石垣を積んで土砂を固定する技術が用いられ、洪水や土砂崩れの被害を防ぐためにも役立っています。 しかし、一方で人間の行動が引き起こすの問題点も多く存在します。過剰なダム建設や岸のコンクリート化などが、自然の水循環や生態系に悪影響を与えることがあります。また、川に流れ込む工場排水や農薬、家庭からのゴミなども大きな問題となっています。 は、美しい自然の風景を提供するだけでなく、人々の生活や文化、産業を支え、水循環や生態系の一部として、大地と共に存在しています。私たちは、に対して感謝の気持ちを持ち、その美しさや存在意義を守り、次世代に引き継いでいくことが大切だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)