0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

氵 U+6C35 Unicode文字

Unicode

U+6C35

数値文字参照

氵 氵

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B0%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C6%D3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6C35

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rC1

「氵」に似ている意味の文字

「氵」に似ている形の文字

「氵」の文字を含む単語

氵の説明

⺡ も参照。
部首
さんずい。
筆順
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 6C35 氵
10進: 27701 氵[出典:Wiktionary]

水部(すいぶ)は、漢字を部首により分類したグループの一つ。
康煕字典214部首では85番目に置かれる(4画の25番目、巳集の最初)。日本での通称はみず・さんずい・したみず。[出典:Wikipedia]

氵の文字を使った例文

は漢字の「水」という意味を示す部首である。水は世界中にある自然の資源であり、飲料水、農業用水、工業用水、洗浄水など、様々な用途に利用されている。 しかし、現代社会においては水不足が深刻な問題となっている。人口増加や工業化に伴って、水需要が高まる一方で、気候変動による水資源の減少など、供給面が悪化しているからだ。 こうした状況を受け、世界中で水資源の持続的な利用が求められている。具体的には、水を節約するための取り組みや、再利用する技術の開発が進められている。 たとえば、農業分野においては、灌漑技術の改善や、機械的に水を供給する自動灌漑システムの導入などが進められている。また、工業分野においては、水の再利用による省エネルギー技術の開発が進んでいる。 さらに、一般家庭においても、水の節約につながる取り組みが広がっている。例えば、家庭内での水の使い方を見直すことや、シャワーヘッドの交換などが挙げられる。 水不足を防ぐためには、人々の意識改革が必要である。水は貴重な資源であり、私たちは無駄なく使いたいものである。現代社会においては、水管理に対する取り組みが重要な課題となっている。 今後も、持続的な水資源の確保と利用が求められる中、という部首を持つ漢字である「水」が、ますます重要な役割を果たしていくことになるだろう。私たちは水を大切にし、未来に向けてよりよい社会を築いていくことが求められる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)