0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

樟 U+6A1F Unicode文字

Unicode

U+6A1F

数値文字参照

樟 樟

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A8%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%BE%C0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8F%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6A1F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qif

「樟」に似ている意味の文字

「樟」に似ている形の文字

「樟」の文字を含む単語

樟の説明

漢字

部首: 木木 + 11 画
総画: 15画15
筆順 : ファイル:樟-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ショウ(シャゥ)
漢音 : ショウ(シャゥ)
訓読み
くす
熟語
中国語
樟 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: zhān...[出典:Wiktionary]

クスノキ(樟、楠、学名: Cinnamomum camphora)とは、クスノキ科ニッケイ属の常緑高木である。別名クス。暖地に生え、古くから各地の神社などにも植えられて巨木になる個体が多い。材から樟脳が採れる香木として知られ、飛鳥時代には仏像の材に使われた。
暖地で栽培される変種としてホウショウがある。食用となるアボカドや、葉が線香の原料となるタブノキ、樹皮が香辛料などに利用されるセイロンニッケイ(シナモン)は近縁の種である。[出典:Wikipedia]

樟の文字を使った例文

の香りは人々の憧れである。その清楚で甘すぎない、さわやかな香りは、古代から珍重されてきた。木はその香りが出るだけでなく、材質が美しく、強く、耐久性が高いため、古代中国では建築としても用いられていた。また、薬効があり、整腸剤や鎮痛剤としても利用された。そして、今日でもの香りは、リラックス効果やアロマ効果があるために、入浴剤やハンドクリーム、アロマキャンドルなどの商品に使われている。 の木は、世界中に存在する。アジア、アフリカ、ハワイ、中央アメリカなどでは、その木は、脳を採取する原料として利用されていた。そして、その脳は、木から取り出すには難しかったため、値段が高く、貴重なものであった。しかし、現代では、化学合成により脳が作られているため、その利用価値は大きく低下している。 の木は、紀元前から、美しい、豊かな香りをもっており、その香りから古代中国では掛軸などの絵画にも用いられた。また、日本では、「」の字が香りの良いの木の葉を象ったもので、多くの漢詩に使われた。 の木の特徴としては、耐久性が高く、加工がしやすい点が挙げられる。古代から、美しい家具や建築材料に用いられていたが、同時にその香りも楽しまれてきた。日本では、建物の柱にの材料が使われていたこともあるが、山が伐採されるにつれて、その使用例は減っていった。今では、保全のために、の木を植樹する試みもある。 の木が持つ豊かな香りは、自然の恵みであり、その香りから、人々の心を和らげ、リラックス効果を与える。現代では、多くの商品にアロマ効果として利用されているが、自然な香りを楽しめる場所もある。日本では、の木が自生している場所を探して訪れ、その木から分泌される香りを楽しむ人も多くいる。 の木という存在は、古代から珍重され、人々の生活に密接に関わってきた。その木が産する豊かな香りは、人々の心を和らげ、アロマの世界で珍重される。自然とともに生きることを大切にする今日、の木の存在は、ますます注目されることになりそうだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)