0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

樹 U+6A39 Unicode文字

Unicode

U+6A39

数値文字参照

樹 樹

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A8%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%BC%F9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%F7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6A39

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qi5

「樹」に似ている意味の文字

「樹」に似ている形の文字

「樹」の文字を含む単語

樹の説明

漢字

部首: 木木 + 12 画
総画: 16画16
異体字 : 树(簡体字), 𣗳(異体字)
筆順 : ファイル:樹-bw.png
字源
甲骨文字の「权」は木を植える様子を象る象形文字。「植える」を意味する漢語{樹 /*dos/}を表す字。「权」に音符「豆 /*TO/」を加えて「尌」と...[出典:Wiktionary]

木(き)とは、
植物の一種を指すための用語。樹(き)、樹木(じゅもく)とも言う。木本(もくほん、植物学用語)ともいう。
用材や材木のこと。「き」「木」や「樹」というのは古代から用いられてきた呼称・概念である。
現代では、「木」は高木と低木の総称であるとも、木は大きさによって高木(喬木 きょうぼく)と低木(灌木 かんぼく)に区別するとも考えられている。「木・樹」と言って、たちき(立木)を指していることもある。また「木・樹」と言って、特に高木を指す場合もある。
現代の植物学では(素朴な言葉として用いられている「木」という語を避け、学術的な用語を用いる場合)「木本植物」という用語で呼んでおり、これは「草(草本植物)」と対比する語である。
高さは、高いものではたとえばオーストラリア大陸のユーカリの一種、北米大陸のセコイアデンドロン(セコイアオスギ)のように130mほどに達するものがあり、小さいものではフッキソウやヤブコウジのような例がある。
高木が集まってできた植物社会が森林であり、地球の陸地のほぼ半分は森林で占められているものの、近年は伐採(森林破壊)が進行中である。樹木が高い密度で集まっているものを密林、まばらに生育しているものを疎林と呼ぶ。森林による植生は地球の自然環境を支えているうえ、後述するように人類は木を燃料(薪)や建築材料(木材・材木)、食料採取、落ち葉の堆肥利用、観賞(庭園・公園や盆栽)、さらに防風林、防砂林、防潮林などとして現代に至るまで利用してきた。自然の植生に頼るだけでなく、植樹・植林により有用な樹種を維持・拡大し、育った後に伐採・加工する林業も営んできた。
樹木の生育できる気候において自然状態でまったく樹木が生育しないということは珍しく、何らかの形で樹木は生育している。気候が限界を超えて寒冷な地域(南極大陸など)や乾燥した地域(オアシスを除く砂漠など)、森林限界よりさらに標高が高く単体の木も見られなくなる高山など、樹木は生育できない土地も多い。
ケッペンの気候区分においては乾燥しすぎて樹木が生育しない地帯を乾燥帯、寒冷すぎて樹木が生育しない地帯を寒帯と呼び、樹木の生育する3気候(熱帯、温帯、冷帯)と区別する。ただし、これはあくまでも降雨量と気温による区分であり、乾燥帯においては外来河川やオアシスなど、降雨によらず水分を得ることのできる地点においては樹木は生育している。また、まれに樹木が発芽し十分に発育して地下の水脈に根を到達させたのちに周囲の気候が乾燥した場合、本来全く樹木が生育できる条件がないのもかかわらず樹木が存在することとなる。こうした例で最も著名なものの一つに、アフリカのテネレ砂漠に存在したテネレの木がある。この木は地球上で最も孤立したところに立っていた木として知られ、最も近い別の木から少なくとも200㎞は離れたところに立っていた。
木は古来、人間の生活・文化と密接な関係があり、洋の東西を問わず祭祀に何らかのかかわりを持っている。[出典:Wikipedia]

樹の文字を使った例文

とは、地球上の生物の中で最も長寿であることが知られています。その中でも、ヨーロッパに分布するタイワンブナや、アメリカに分布するブリストルコーンパインなどは、人間が生きている間に成長し、自然死することがないといわれています。 また、木は私たちの生活に欠かせない存在でもあります。森林は、人間が生きる上で不可欠な酸素を供給するだけでなく、自然災害を防ぎ、気温を調節する役割も担っています。さらに、森林は豊かな緑に溢れ、私たちに癒しを与えてくれる場所でもあります。 しかし、木は人間によって手厚く保護されているわけではありません。森林伐採によって、豊かな自然が失われている現状があります。そして、森林が失われることによって、私たちの生活に様々な問題が発生しています。 その一つが地球温暖化です。森林は、CO2を吸収し、酸素を発生させることで、地球温暖化を防いでいます。しかし、森林が失われることによって、CO2が増加し、地球温暖化が進んでしまいます。そのため、森林保全が今後ますます重要になってきます。 また、森林が失われることによって、自然災害が増加することも懸念されています。森林には、地滑りや山崩れを防ぐ役割があり、それが失われることによって、自然災害が増加するというデータがあります。災害は、人々の生命や財産を脅かし、社会全体に影響を与えてしまいます。そのため、木を大切に保護することが求められます。 最後に、木は私たちに多くの教訓を与えてくれる存在でもあります。木は、過去と未来をつなぐ存在であり、時間とともに成長し、美しく変化していきます。その様子から、私たちは「頑張れば必ず成長する」「変化を受け入れ、歩みを進めよう」というメッセージを受け取ることができます。 とは、私たちの生活に不可欠な存在であり、自然環境を保護し、地球全体の未来を考える上で欠かせない存在です。私たちは、木を大切に保護し、大切な教訓を学びながら、豊かな未来を築いていくことが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)