0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

樆 U+6A06 Unicode文字

Unicode

U+6A06

数値文字参照

樆 樆

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A8%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6A06

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qiG

「樆」に似ている意味の文字

「樆」に似ている形の文字

樆の説明

Translingual
Han character
樆 (Kangxi radical 75, 木+11, 15 strokes, cangjie input 木卜山月 (DYUB), four-corner 50027, composition ⿰木离)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

樆の文字を使った例文

(はかりご)という文字は、漢字の中でもあまり使われることがない珍しい文字です。これは、樟脳(しょうのう)の原料となる香木の一種である樟(くすのき)から派生した文字で、漢字の中でも比較的新しいものです。 しかし、このという文字は、その新しさゆえに、今でも一部の人々にはなじみがなく、見たことがないという方も多いかもしれません。しかし、この文字が表す意味は、私たちにとって非常に身近なものであると言えます。 樟脳とは、日用品の防虫剤や医療用の消毒液として使われる物質で、古くから日本でも使用されてきました。その原料となる樹木の樟は、日本のどこにでも生えており、その強烈な香りから、昔から「木の麝香(もくのじゃこう)」とも呼ばれていました。 また、樟の木はとても丈夫で、薪や建築材料としても利用されてきました。このように、私たちの生活に密接に関わっている樟に由来するという文字は、私たちにとってなじみのあるものなのです。 ちなみに、このという字を書くときには、木偏(きへん)と旁(つくりがまえ)から構成されています。木偏は、「木」という意味で、木の中に、「鬼」という部首があるように、木を検査するという意味もあります。一方、旁は、鬼と顔を合わせる(相撲のような形)ことから、互いに釣り合いを取ることを表しています。このように、樟脳の原料となる樟の木を検査し、釣り合いを取って、樟脳の生産に利用する、という意味が込められているのです。 私たちは、日常生活で樟脳を多く使っています。例えば、クローゼットに入れたり、虫干しのために敷いたりする「防虫剤」として、また、手指消毒や医療用品の滅菌として使われる「消毒液」としてなど、様々な場面で活躍しています。 このように、私たちにとって身近な生活用品に欠かせない存在である樟脳の原料となる樟の木から派生したという文字。その文字の由来や意味を知ることで、私たちは樟脳をより身近に感じられることでしょう。今後も、私たちの生活を支える樟脳について、改めて関心を持ってみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)