0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

曺 U+66FA Unicode文字

Unicode

U+66FA

数値文字参照

曺 曺

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9B%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C2%ED

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-66FA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pu6

「曺」に似ている意味の文字

「曺」に似ている形の文字

曺の説明

Translingual
Han character
曺 (Kangxi radical 73, 曰+6, 10 strokes, cangjie input 卜田日 (YWA), composition ⿱𤰔曰)
References
KangXi: not present, wou...[出典:Wiktionary]

曺(そう、チョ、朝: 조)は、韓国の姓の一つである。2015年の国勢調査による韓国内での人口は398,260人。
対応する中国の姓については曹氏を参照。朝鮮における漢字では異体字の「曺」が使われる。[出典:Wikipedia]

曺の文字を使った例文

という漢字は、一見すると非常に狭い範囲にしか使われていないように見えますが、実はその意味や使われ方に注目すると、非常に興味深いものが見えてきます。 まず、という漢字は、『集韻』という古典的な漢字音韻辞書にも登場していますが、その意味は「疎遠」、「遠く離れた場所」というものです。この意味からもわかるように、は二つのものを感覚的に遠く離れている状態を表す漢字であることが伺えます。 そんなという漢字の使われ方として、最も有名なのは「溪路」という地名でしょう。溪路は、かつて上海の中心部にあった繁華街で、昔の上海の風情を残す建物が今も残っています。しかし、現在は高層ビルが立ち並ぶビジネス街となっており、古い建物もどんどん取り壊されていく中、溪路に残る古い建物はますます貴重なものとなっています。 また、という漢字は、釣りの際に使う「鯛(たいざお)」という道具にも使われます。鯛は、釣竿に仕掛けた餌を浮かせるために使用するもので、釣人がタモ網で魚を捕まえる際にも使われます。この道具は、漁業文化とともに発展してきたもので、現在でもマニアには欠かせないアイテムとなっています。 さらに、という漢字は、習字や書道の世界でもよく使われます。を含んだ熟語のなかでもよく知られているのが、「孟徳」という熟語です。孟徳は、中国の三国時代の武将で、『三国志』にも登場する有名な人物です。曹操や劉備という他の有名な武将と共に、三国時代の政治や軍事の舞台を彩りました。 以上、という漢字とその使われ方について解説してきましたが、いかがでしたか。は、遠い場所や疎遠な関係を表す漢字であり、上海の風情を残す溪路や、釣りの道具である鯛、書道に用いられる孟徳と、さまざまな分野で使われています。ただの一つの漢字であるにもかかわらず、という字には深い意味と魅力が秘められていることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)