0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

夬 U+592C Unicode文字

Unicode

U+592C

数値文字参照

夬 夬

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A4%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%D4%EF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9A%ED

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-592C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aSs

「夬」に似ている意味の文字

「夬」に似ている形の文字

夬の説明

漢字

部首: 大大 + 1 画
総画: 4画4
筆順 : ファイル:夬-bw.png
字源
象形。ゆがけをつけた右手を象る。「ゆがけ」を意味する漢語{夬 /*kweet/}を表す字。
手でえぐるさまを象る文字と解釈する説があるが、金文や竹簡文字の形を見ればわかるように、これは誤った分析で...[出典:Wiktionary]

夬の文字を使った例文

(かく)は、字義は「斧を振るう」とあり、古代の中国における戦争において用いられた兵器である斧を振るう動作を表しています。また、この字は古代中国の書道においても使用され、独特な筆致が特徴的な字です。 の筆致は、左側に夂(ちからだれへん)があり、右側に斤(おのかんむり)が配置されている形をしています。夂は人が歩く様子を表し、斤は斧の形を表しています。そのため、は人が斧を振るう姿勢を表しています。また、筆致からは強さや力強さなどが感じられます。 の意義は、まさに力強さを象徴しています。現代でも「かく」の発音とともに、強い力で断ち切るといったイメージがあります。また、のように強い筆致の漢字を書くことは、自分自身の力強さを表現するとともに、相手に自分の強さを印象づけることができます。これは、ビジネスシーンやプライベートな場面で非常に役立ちます。 また、は「ゲキ」や「キャク」と読むこともできます。これは、漢字が持つ複数の読み方が重要な意味を持つことを示しています。例えば、ビジネスにおいては、相手の求めるニーズに合わせて、柔軟な対応をすることが求められます。この時、自らのアイデアを押し付けるのではなく、相手の視点に立ってものを考えることが必要です。このように、のように複数の読み方があるように、柔軟な発想力がある人こそが成功するのです。 最後に、は日本の福島県にある古代遺跡のひとつでもあります。ここでは、をはじめとする多くの漢字が刻まれた石碑が発見されています。これは、古代中国と日本の交流が盛んだったことを物語っています。は、中国だけでなく日本でも古くから使われ、その強さや力強さは今もなお多くの人々に愛され続けています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)